So-net無料ブログ作成

雨どいを修理 [バイク]

 

 今日、関東地方を始め、日本列島各地で梅雨明け宣言がありました。

 梅雨の時期、大雨が降ると自宅の裏でバシャバシャと音を立てて水が落ちていました。

 

 IMG_2293.jpg

 

 調べてみると、雨どいが垂れて、途中から雨水が落ちている様子。

 (オヤジが応急手当てした痕跡があります)

IMG_2294.jpg

 この家も、築35年、老朽化ですね。

 なので、壊れた部分の雨どいを交換することにしました。

IMG_2296.jpg

 まずは、壊れた部分の雨どいを外して。

 

IMG_2298.jpg

 寸法を測定。

 内側部分は、泥とコケが付着していますね。

 

IMG_2300.jpg

 ホームセンターに行って、材料を購入してきました。

 灰色が欠品していたので、軒の色と同じ、焦げ茶色にしました。

 

IMG_2301.jpg

 雨どいよりも、受けの金具がくたびれていたので、新品に交換。

 古い金具は、きっちり取り付けられて、ついでにペンキに埋もれていて、外すのが大変そうなので、曲げて邪魔にならないように。

 

IMG_2302.jpg

 買ってきた雨どいを、必要な寸法に切って、”雨どい用の接着剤”で固定。

 

IMG_2303.jpg

  取り付け完了!

 これで、しばらくは大丈夫でしょう。(たぶん・・・)

 

IMG_2304.jpg

 家の雨どいの修理をするついでに、バイクのガレージにも雨どいを付けてみました。

 と言うことで、テーマ”バイク”。 (^_^;)

 

 ホームページでは”北海道ツーリング”のレポを掲載中。

 そちらも、よろしく。

 http://www.torikama.com/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク