So-net無料ブログ作成

バイクのチューブ交換 [バイク]

今日はバイクのチューブ交換。

バイクと言っても、bycycle → チャリです。

前にも書いたように、今までの悪さが貯まって、8月24日から免停!

 

何かと不便なので、蒲田在住時代に購入したチャリを、2年以上ぶりに引っ張り出してきて、乗ろうと思ったら・・・・

タイヤのエアーが抜けていました。(汗)

エアーを入れてみましたが、しばらく放置すると、また抜けてる。 チューブが劣化して、逝ってます。(-_-;)

チャリの新車を買うほどでもないので、チューブを交換することにしました。

 

まずは、タイヤのサイズを確認。

IMG_2906.jpg

26×1 3/8 インチ。

タイヤもひび割れて終わりかけていますが・・・(>_<)

バイクと違って、200km以上も出すことも無いので・・・見なかったことに。 (あっ! 200km以上出すのはサーキットでですよ。一般道では・・・)

 

ホームセンターに行って、交換用チューブを購入。 

IMG_2907.jpg

1本498円×2本。 千円でおつりがきます。(安い!)  (^_^)

 

早速交換。

IMG_2903.jpg

まずは、リヤタイヤを外しますが・・・・ スタンドが無いので、やりにくい! (*_*)

 

あっ。ひっくり返せば、楽ちん。 (^o^)

IMG_2904.jpg

バイクじゃこうはいかないよね。

 

チェーンとか、リヤブレーキのワイヤーとか外して。

IMG_2905.jpg

リヤタイヤの取り外し、完了。

 

バルブを緩めて。

IMG_2908.jpg

タイヤをリムから外して。

バイクと違って、”ビート落とし”も不要。 ハンドパワーだけでOK。 これも楽ちんだね。

IMG_2909.jpg

古いチューブの取り外し、完了。

 

次に、取り出したるは、新しいチューブ。

IMG_2910.jpg

まずは、バルブ部分をタイヤに挿入して、リムに固定。

順繰りに、チューブを入れていき、終わったら、タイヤをリムに納めて。

(このとき、チューブがタイヤとリムに挟まらないように注意! 挟まるとパンクするよ)

IMG_2911.jpg

で、リヤタイヤの完成です。

 

続いて、フロントタイヤ。 

IMG_2902.jpg

こっちは、チェーンも無いし、ブレーキも干渉しないので、取り外さなくてOK。

アクスルのボルトを緩めれば、フロントタイヤは外れます。

 

で、リヤタイヤと同じように、チューブを交換。

 

IMG_2912.jpg

 で、チューブ交換の完了です。

 しかし、チューブを交換しただけなので、外観的に変化なし。

 埃被って、錆浮いて、かなりくたびれてます。 ^^;

 

 8月24日から、しばらくチャリ生活が始まります。 (^_^)/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク