So-net無料ブログ作成

胃にやさしく 山かけ蕎麦 [蕎麦]

 今週、26日の金曜日は新宿のやま小屋で飲み会。 

IMG_3993.jpg

 やま小屋は以前にこのブログで取り上げているので、省略。 呑むのに集中します! (^0^)/ 

 で、結果、帰りの山手線は爆睡!

 京急の終電が終わって帰宅できず、 「とりあえずカマタの」カプセル。 (=_=)

 (去年とまったく同じパターンだ!)

 どうやら、自分の帰巣本能は、”蒲田”でインプットされているらしい。 (-_-;)

 

 カプセルに泊まって、帰宅した27日 土曜日。

 夕方から根岸線の港南台へ。

TS3H0010.jpg

 

 以前から約束してあった、懇親会に参加。

TS3H0011.jpg

 お店は初めてのお店で、期待して行かなかったんですが、予想に反して美味しかった。

 特に、カワハギ。 これから冬にかけて、肝が大きくなります。 カワハギの肝は旨いよね。

 流石に、二日連チャンだったので、9時には早々に引き上げました。

 と、言っても、6時から呑んでましたが・・・・・ ^^;

 

 

 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、今日28日 日曜日は9時過ぎまでゆっくり寝て、朝食は抜き。

 昼は家蕎麦です。

 前回、蕎麦を打ったとき、上手く四角く(四つだし)出来なかったので、写真をパスしました。

 今回は、まあ、自分の実力だと下の写真くらいでしょう。(汗)   

IMG_3995.jpg

 前回は、十割でしたが、今日はつなぎを二割入れた二八。 割れにくいからね。

 本当は、右上がもっときちっと角が出来れば良いんですけど・・・・・。

 

 やっぱり、1枚目はざるで。(器はざるじゃないけど)

IMG_3996.jpg

 

 まあ、ちょっと太さにバラツキが・・・。  二連チャンの飲み会で、少々集中力がありませんね。

IMG_3997.jpg

 まあ、皿に盛ったのも、ざるを出すのが面倒くさいと言う、単純な理由です。ハイ。

 

 二枚目は、胃にやさしく、山かけで。 

IMG_3999.jpg

 下ろした山芋に卵白を混ぜて、黄身は月見にして。 

IMG_4000.jpg

 疲れた胃にするするっと入っていきます。 

 水道の水が冷たくなるこの季節。 蕎麦もしっかり〆られるので、この時期から家蕎麦も美味くなりますね。

 

  山かけ蕎麦を食べて、午後には体調も復活しました。

 今日は小春日和、ここのところバイクに乗っていないので、ちょこっと近場までバイクを乗ってきます

IMG_4001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理