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アドレスのタイヤ交換 [バイク]

 

 最近、アドレスV100のブログネタが多いですが、頭は、毎週の蕎麦ネタ。

 今日は8日の土曜日、7日を過ぎたので七草がゆならぬ七草蕎麦でも作ってみようと、七草パックを購入しようとスーパーに行ったら既に売り切れでした。(残念)

  7日の当日に購入しないと、ダメみたいです。

 そんなわけで、胃袋にやさしい蕎麦と言うことで、山かけ+椎茸そばを作ってみました。

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 椎茸は、干し椎茸を戻し、戻し汁はそばつゆに追加。  椎茸美味い!

 イイ味の蕎麦ができました。 (^_^)v

 

 さて、本題。

 正月前にとりあえず走れる様にしたアドレスv100。

 原付二種の使い勝手が予想以上に良いことがわかり、気に入りました。 

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 それなので、今まで買い物に使っていたDIO(50cc)は手放して、アドレスをちゃんと乗れるようにします。

 

 と言うことで、今週はタイヤ交換。 毎度ですが、K2Yに行って作業。

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 リヤタイヤは、譲渡してもらった時点ですでに丸坊主。

 修理前は、ちゃんと走るか、乗るかわからなかったので、交換は保留にしておきました。

 

 そして、今日、交換。

 まずは、リヤタイヤを外すために、マフラーを取り外し。

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 毎度思うけど、スクーターは整備性が悪いね。

 何かの作業をする前に、カバーを外したり、マフラー外したりと、余計な作業をしなくちゃなんない。 これが結構面倒。 (>_<) 

 しかし、このマフラー重いなぁ。 スポーツバイクならチャンバーに交換したいところだね。

 

 マフラーを外せば、リヤホイールは取り外しOK。

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 アクスルのネジががっちり締まっていて、インパクトレンチでやっと外すことができました。

 もし自宅でやったら、格闘するね。(笑)

 

 そして、古いタイヤをホイールから取り外し。 

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 17インチを履いている普通のバイクのタイヤ交換は慣れたけど、アドレスのホイールは10インチでホイールが小さく軽すぎて、慣れていないのもあって作業がしずらい。 

 途中、ギブを出して、アイスエイジさんに助けてもらいながら交換。

 

 リヤタイヤの交換は終了!

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 続いて、フロント側。

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 フロントもほとんど溝なし。

 フロント側は、ブレーキキャリパーを外せば、ホイールが取り外せるので、それほど面倒じゃない。

 

 で、フロントタイヤの交換も、軽すぎる10インチホイールと格闘しながら、タイヤレバーをカンカン滑らせて、やっとのおもいで、1人で交換終了。 (^_^;)

 フロントホイールは歪んでいたので、中古を見つけてきて、ホイールも交換。

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 フロントタイヤを交換するのに、フロントブレーキを外したら、ブレーキパッドがほとんど無いのを発見。

 ブレーキパッドを追加で注文しました。

 なかなか、退屈させてくれないスクーターだね。(笑)

 

 追)このアドレスv100もブログに登場する回数が多そうなので、ホームページの”道具たち”にアドレスV100を追加しました。


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