So-net無料ブログ作成

2台目のPCを再インストール【Win Xp】 [パソコン]

 仕事とかで使うパソコンが3台あります。 

 1台目は、一番新しくOSは”Windows 7” 

 2台目は、2004年製で”Windows Xp”

 3台目は、2002年製で”Windows Xp”

 2004年のPCは取引先とかで作業をするときに持ち込んでいたもので、しばらく物置にしまってありました。

 先日、時間に余裕ができたので、たまには起動させないとと思い半年ぶりくらいに電源を入れると・・・・バックアップバッテリーが終わっていました。(-_-;)

 パソコンの内部は取引先の状況に応じて色々なソフトをインストールしたり、色々な環境でネットワークに接続したり、色々なメールソフトを使ったり、色々なウイルスソフトを使ったり、色々なプリンターを接続したりして、結構”ひっちゃかめっちゃか”になっていました。

 Win7に対応していない、Xpじゃないと動かない仕事用のソフトもあるので、パソコン内部をきれいにするために、ハードディスクをフォーマットして、Xpを再インストールすることにしました。

 (「Win7に対応していない」は正確な表現じゃなくて、Win7で動くソフトを買えないのが現状です。(^_^;)

 

 さて、久しぶりに電源を入れて、フォーマットをしようとしたら・・・・・(汗)

IMG_4869.jpg

 ”Secondary drive not found” だって! CDのドライブが見つからない! (>_<)

 CDドライブは前から調子が悪かったんですけど、逝っちゃったみたい。

 と言うことで、以前使っていた外付けのCD-RWドライブを取り外して、交換。

 で、再度電源をいれても、

 ”CD-ROM device(not installed)” またしても、CDドライブが見つからない?

IMG_4870.jpg

 外付けの状態で、動作確認をしたので、CDドライブが壊れていることはない。

 ので、「マザーボードが逝っちゃったか?」 

 でも、マザーボードが逝っちゃたなら、同じIDEで動いているHard-Disk Drive が認識されるはずはない?

 で、3台目のパソコンからIDEのケーブルを引っこ抜いてきて、差し替えたら・・・・動きました!

 何度もパソコンを開け閉めしていたので、そのときにIDEのケーブルをダメにしちゃったみたいです。

 

 とりあえず、これで2台目のパソコンは動く様になったので、WinXpを再インストールして、復活!

 

 3台目のパソコンのIDEケーブルを使っちゃいましたが、今さらIDEケーブルを買って生き返らせるほどでもないので3台目は部品取り用に休眠状態に。

 3台目のPCは、メモリーのスロットが2つしかなく、メモリーは1Gを2枚入れて、2Gにして使ってました。。

 2台目のPCは、メモリーのスロットが4つあったので、512Mのメモリーを4枚入れて、2Gで使っていました。

 3台目のパソコンは、たぶんもう復活させることはないので、メモリーを抜いて、2台目へ。

 2台目を、1G×2枚、512M×2枚の合計3Gにして使用。

 

 ビデオカードも、3台目は途中で容量の大きいのに買い換えていたので、これも2台目に移植。

 

 2台目は、3台目を犠牲にして(笑)、無事復活しました。(ほとんど、丸2日かかっちゃったけどね(^^;)

 

 さて、復活したWin Xp2台目快適に動いてます。 

 逆に、起動時間が短いのを売りにしていたWin7の1台目、最近起動時間が遅い。 

 ServicePack1をインストールしてから遅くなった気がする。 確かに、画面が起動するのはXpより速いけど、実際に電源入れてからキーインできるまでの時間はXpの方が短い。

 実は、ServicePack って、”ServicePack” じゃなくて、”Slow Pack”じゃないんだろうか?

 最初は「速くなった!速くなった!」と言って売り込んでおいて、パッチやらService Packをインストールさせてだんだんと遅くなる。 

 そして、使っていて「遅くなったな~」なんて感じ始める頃に、新しいWindowsは速くなりました! なんて言って発売する。micro soft の策略じゃないだろか?

 

 長くなったね。備忘録。