So-net無料ブログ作成

山の幸 蕎麦【家蕎麦】 [蕎麦]

 ここ1ヶ月ほど蕎麦ネタのブログを書いていませんでした。 (^_^;)

 『最近、蕎麦飽きたんじゃない?』なんて声が聞こえてきそうですが(ナイナイ!)、相変わらず毎週の様に蕎麦は打ってます。(^^)

 でも、個人としての限界か家で打つ蕎麦もネタが尽きた。 自分なりに一通り作っちゃった感じがするので、『あえてブログにするまでもないかな?』 なんて思ってブログは書いてませんでした。

 まあ、他のネタがあったと言えば、あったのもあるんですけどね。

 

 で、久しぶりの蕎麦ネタ。 

 毎度の家蕎麦で、1枚目はせいろ。

IMG_4872.jpg

 『めんどうだから、写真使い回してるんじゃない?』なんてことはありませんよ。

 今日の昼に打ちました。

 

 2枚目は、暖かい蕎麦で。

 山かけに、干し椎茸とマイタケを入れて、山の幸 蕎麦

IMG_4875.jpg

 干し椎茸からいい出汁が出て、美味い! マイタケはそのまま蕎麦つゆに入れて煮込みましたが、最初に少し油で炒めた方が、風味が出て美味いかも。

 皮付きの鶏モモなんかと一緒に炒めると、鶏の脂でより風味が。 今度やってみよう! (^_^)v

 

IMG_4876.jpg

  と言うことで、ご馳走様でした。 <(_ _)>

 

 昼食後は天気が良く、暖かかったのでガレージからバイクを引っ張りだし。

IMG_4877.jpg

 元旦ツーリング以来、2ヶ月ぶりにR1のエンジンをかけて暖気、エンジンにオイルを回して。

 タイヤのエアーをチェック。 2ヶ月も放っておくと、少しエアーが抜けていました。

 冬場、あまりバイクに乗らなかった人は、タイヤのエアーに注意! ですね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理