So-net無料ブログ作成

おろし蕎麦【家蕎麦】 [蕎麦]

 先日、ネットを徘徊していたら、美味そうな”おろし蕎麦”がだれかのブログに載っていました。 

 おろし蕎麦は一般に福井県で食べられている蕎麦の食べ方で、厳密な定義は知りませんが、辛味大根のおろしと醤油の汁をぶっかけして食べるようです。

 そんな記事を見てしまったこともあり、今日は天気が良く暖かったので、おろし蕎麦を作ってみることにしました。

  と言っても、辛味大根を探すのが面倒くさいので、普通の大根で作ります。(笑)

 

 蕎麦粉も、そば実の外側まで挽き込んだ田舎風の蕎麦ができる、いわゆる”挽きぐるみ”の粉があればいいんですが、無いので、せいろ用の蕎麦粉を使用。

IMG_5453.jpg

  蕎麦粉十割で打って、太めに切りました。

 

 蕎麦を打つ前に、スーパーに行って惣菜を購入。 

IMG_5452.jpg

 季節物のが入った天ぷらの盛り合わせがあったので、それをチョイス。

 野菜売り場には、四万十のみょうがが出ていたので、これも季節ものですね。薬味に使うことにします。

 

  蕎麦つゆ大根おろしを混ぜて、ぶっかけ蕎麦に。 かつお節と刻んだみょうがを載せて完成です。 

 IMG_5454.jpg

 大根おろしがどこにあるのか写真だとわかりませんね。(^_^;)

 

 それでは、『いただきます!』

IMG_5455.jpg

 大根はなるべく辛味が出るよう、先っちょの部分を使って乱暴におろしたんですが、辛味はイマイチ。 

 やはり辛味大根にはかないませんね。(笑)

 おろしたときの水分が多くて、蕎麦つゆが薄くなりすぎました。少し水分は切った方がよさそうでした。

 まあまあ満足。

  『ごちそうさまでした』 

 

 昼食後は、昨日に引き続き、CBRの整備。

 IMG_5456.jpg

 天気が良く、暑いと言うほどでないので、整備日和です。 (^_^)v

 (本当は、走った方が、100倍気持ちいいんですけどね。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク