So-net無料ブログ作成

バイクを冬仕舞い [バイク]

 久しぶりにブログからバイクネタです。

 今日は、冬本番になる前にバイクを冬仕舞いしました。

 

 まずは、サーキット専用のCBR600RRから。

 ラジエータに入れてあるのは水道水ではなく、wako'sのヒートブロック。 5月1日の筑波練習走行の時に入れました。

 wako'sのヒートブロックは不凍液ではないので、さすがに横須賀でも真冬に凍結する可能性があります。

IMG_1022.jpg

 まずは、エンジンを暖気して、水温が上がったところで、ヒートブロックを抜きます。

 冬至も過ぎた直後、カメラに写り込んだ影法師が長いですね。

 

 次回走るときに、忘れない様に、ガムテープでトップブリッジに”水”の警告。

IMG_1023.jpg

 

 続いて、バッテリーが放電しないように取り外し。

IMG_1024.jpg

 とは言え、3月末には走り始めたい(希望的観測)と思っているので、放置予定は3ヶ月ほどです。

 逆に、今年の後半は7月18日に走って以来、約半年放置してしまいました。(汗)

 でも、まだホームページの方に書いていませんが、12月17日(土)、密か(?)に練習走行にいってきました。 そのレポをそのうちアップするつもりです。

 

 外したバッテリー完全に放電しないように軽く充電しておきます。

IMG_1025.jpg

 

 バイク本体は、この後しばらく乗らないので、洗車すると細かいところに水気が入って錆びるのが嫌なので、軽く拭いて終了。

 もともと、今年は晴れたサーキットしか走っていないので、それほど汚れては居ませんね。

IMG_1026.jpg

 ガレージに停めて。

 

 ホコリ避けに、バイクカバーを掛けて、終了です。

IMG_1027.jpg

 

 

 続いて、街乗りのYZF-R1。

IMG_1028.jpg

 こっちは、これもまだレポを作成していませんが、11月12日13日と今年最後の泊まりのツーリングに出かけ、結構汚れた状態で放置。

 

 元旦には毎年恒例のツーリングに行く予定なので、洗車をしておきます。

IMG_1029.jpg

 洗車後は、チェーンオイルとグリスアップをして終了です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク