So-net無料ブログ作成

新東名で浜松引佐へ [daily life]

 備忘録です。

 5月18日(金)から26日(土)まで、仕事で静岡県浜松市の引佐(いなさ)に行くことになりました。

 18日(金)の朝4:20、自宅を出発。

IMG_2027.jpg 

 オドメーターはすでに601km。

 

 自宅を出発して、横須賀インターで横浜横須賀道路に上がり北上。

 その後、保土ヶ谷バイパス経由で、横浜町田インターに到着。

 5:00 小雨が降る中、横浜町田インターから東名高速に上がる。

IMG_2028.jpg

 

 ハイエースは、大井松田インターを過ぎ、箱根の山間部へ。

 さっきまで降っていた雨は止んだ。

 富士山は雲に隠れて、足下しか見えないね。 

IMG_2031.jpg

 

 今回の仕事場は、静岡県浜松市の北区にある引佐(いなさ)。

 地図で見ると、東名と新東名の間にある。

 現場には、今までの東名と新東名のどちらで行こうか迷う。

 と言うのは、当然走ったことの無い新しい新東名を使って行きたいところだが、ナビに新東名の地図が無いので、ナビが出来ずに、到着の予想がつかない。

 既設の東名であれば、ナビの指示通りに行けば、到着時刻が大体予想できる。

 そうなので、時間を守らなくてはいけない行きは今までの東名を使い、帰宅するだけの帰りは新東名を使おうかな。 なんて、考えながら引佐を目指していました。

 

 そして、ハイエースが新東名と東名の分岐、御殿場ジャンクションに近づく頃に、東名高速道路が事故で通行止めの道路情報が掲示されました。

IMG_2037.jpg

 

 選択肢が無くなったので、新東名で向かうことに。  今5:45。

IMG_2038.jpg

 もし、予定通りに到着しなくても、理由も出来たしね。 (^_^)v 

 

 御殿場ジャンクションから、新東名に入ると、右手にはさっきまで雲に隠れていた富士山が姿をあらわしました。

IMG_2039.jpg

 

 そして、新東名のデータが入ってないナビは、仕事を放棄。

IMG_2041.jpg

 スピード違反じゃないかい? 5kmほど。

 

 そして、新東名に入って最初のパーキング、NEOPASA 駿河湾沼津に停車し偵察。(6:01)

 IMG_2042.jpg

 

 NEOPASA 駿河湾沼津 は富士市の高台にあって、駿河湾を一望できて景色がいいね。

IMG_2043.jpg

 

 でも、施設で提供される飲食物はデパ地下チックで、自分のようなおじさん向けではないね。

IMG_2044.jpg

 そして、何より朝早いこともあって、ほとんどの店が閉まっている。

 = 長距離ドライバーをターゲットにしていないようだ。

 

 とりあえず、食べるものも見つからないので、先を急ぎます。 

 

 そして、次に停車したのが、遠州森町パーキングエリア(7:15)

IMG_2047.jpg

 

 ここで、地図を確認し、仕事に間に合う見込みがついたので、朝食。 

IMG_2050.jpg

 きつねそば。 ¥600とちと割高感あり。

 

 朝食を食べたら、先に進みます。

 

 そして、新東名で最後になる浜松サービスエリアも確認。

IMG_2051.jpg

 浜松サービスエリア下り出口のランプウェイからの景色がきれい。

 向こうの山に、10基ぐらいの風力発電設備がゆったりと回っているのを見ることができます。

 雄大な感じが、ちょっと北海道チックな景色。

 

 そして、新東名の現在の終点へ。

 浜松いなさジャンクションで本線は終点になります。

IMG_2052.jpg

 

 浜松いなさジャンクションでぐるぐる回されて、東名方面へ。

IMG_2056.jpg

 まもなく、目指す浜松いなさインター。

 

 そして、7:54 ハイエースは浜松いなさインターに到着。

IMG_2057.jpg

 自宅からの所要時間、途中渋滞はなく 7:54 - 4:20 = 3時間32分でした。 

 ここから、仕事先へは20分ほどの道のりです。

 

 さて、新東名を走った感じは、ブログにもホームページにも書きましたが。

 他の高速道路よりも道路の設計速度が高いため、カーブや登り下りの勾配が緩やかで、しかも車線幅や路側帯の幅が広いため、東名高速道路などと比べても数段走りやすいです。

 ただし、新築されたサービスエリア・パーキングエリアは、どこもデパ地下チックで、地域性が感じられず、金太郎飴のようで少々退屈です。

 また、トイレも半分使いできるような構造で、平日は半分しかオープンしていないこともあり、特に個室はキャパシティー不足のように感じましたね。

  あくまでも、ブログなので、個人的な見解ですが。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク