So-net無料ブログ作成

ハイエースのオイル交換(セルフ) [バイク]

 

 5,000km毎にやっているハイエースのオイル交換、70,000kmを越えて交換のタイミングがきました。

 

IMG_6453.jpg

 久しぶりに週末2連休だったので、昨日の土曜日にオイル交換をやっつけたかったんですが、先週の中旬に関東地方も梅雨入りして、あいにくの雨で作業ができませんでした。 

  日曜日の今日も午前中、霧雨が降っていたので「今日もできないかな」と思っていましたが、午後になって晴れ間がのぞいたので、ちゃっちゃとオイル交換をしちゃうことに。

 

 お店にお願いすれば雨は関係ありませんが、自分でやるとなると屋外なので、天候の影響を受けちゃうのが難点ですね。

 

  前回は駐車場で作業しましたが、駐車場は舗装しておらず雨上がりで”ぬかるみ”状態なので、自宅前の路上で作業をすることにします。

 

 IMG_6448.jpg

 

 下に潜るのに、まずは前輪の下にコンクリートブロック。

 

 前回はジャッキアップしてから、前輪の下にブロックを敷きましたが、今回はスロープを使って乗り上げる形で。

 100倍楽です!(笑)

 

 IMG_6447.jpg

  下に潜るスペースが出来たら、下に潜ってオイルのドレンボルトを外して、オイルを抜きます。

 

 オイルを抜いている間に、近所のディーラーに行ってドレンボルトのガスケットを買ってきました。

 

 IMG_6449.jpg

 2個で¥172。 1個¥86。(税込み) 安い!

 

 ディーラーでオイル交換をお願いすると、必ず交換されちゃうけど、自分で交換するときはバイクで交換するときも正直したことがなかった。(爆)

  この値段だったら、毎回交換した方がイイね。

 

 ガスケットを買ってきたら、ドレンボルトを締め付け。

 規定値はわからないけど、トルクレンチを使って一応40N/mで。

 前回も大丈夫だったから、大丈夫でしょう。 (^_^;)

 

 ドレンボルトを締め付けたら、オイルを注入。

 IMG_6450.jpg

 ペール缶2回目。

 1回6.6リットルなので、約3回分。

 

 助手席下のオイル注入口から注入。 

IMG_6451.jpg

 

  注入が終わったら、フィラーキャップをしっかり閉めて。

IMG_6452.jpg

  エンジンを軽く回して、オイルレベルを確認して、作業終了。 

 

IMG_6454.jpg

 次回のオイル交換は、75,000kmを超えたときにします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク