So-net無料ブログ作成

R1のオイルを交換【定例】 [バイク]

  街乗りバイクYZF-R1のオイル交換は、大体3,000km毎にしています。

 前回交換したのが、31,735kmだったので、交換時期が近づいています。

IMG_6703.jpg

  お盆休み明け、R1を出張先の青森に持っていく予定なので、昨日のハイエースに引き続き、お盆休みの内にオイル交換をしておきます。

 

  まずは、アンダーカウルを外して、オイルを抜く準備。 

IMG_6696.jpg

 

  まずはドレンボルトを外してオイルを抜きます。

IMG_6697.jpg

  なんか見た目、それほど汚れていないような?

 昨日やったハイエースのオイル交換の時の色と比べると、雲泥の差。(笑) 

 

 オイルを買いにK2Yまで行っている時間が無かったので、バイク用品店で購入。 

 (わかっていれば、前もって買っておけば良かったですね。) 

IMG_6699.jpg

 

  前回までは、elf の Moto4 pro tech 5W-40 を入れていましたが、この機会にちょっと浮気をして Moto4 tech 10w-50 を入れてみます。

IMG_6700.jpg

  オイル量はフィルター交換をしないで大体2.6リットルぐらい。

 

  オイルを入れたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。 

IMG_6701.jpg

 

  オイルレベルを確認して、フィラーキャップの締め付けも確認。 (^_^)v 

IMG_6702.jpg

 

  アンダーカウルを取り付けて、オイル交換作業終了です。

IMG_6695.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク