So-net無料ブログ作成

タイに行ってきました。3日目【2016年2月19日】 [旅行]

 タイ滞在3日目です。
 
 
 
 9:34 朝食 
IMG_9903.jpg
 
 嫁さんは朝遅いので、昨晩コンビニで買ってきたサンドイッチとインスタントコーヒーで一人朝食です。 
 
 
 10:02  らびちゃんも
IMG_9904.jpg
 
 いつもより早く嫁さんが起きてきました。
 
 嫁さんは朝食は食べませんが、ラビちゃんに朝食をあげます。
 
 らびちゃんは嫁さんがあげた食べ物は食べますが、自分がやっても食べません。 生意気です。  (ーー;)
 
 
 
 10:44 給油
IMG_9907.jpg
 
 らびちゃんに朝食をあげて、部屋の掃除が終わったので、出掛けます。
 
 まずは、近所で燃料を給油。 今乗っているBMWのX3はディーゼルエンジンなので燃料は軽油です。
 
 バンコクの軽油の値段は大体60円くらいでした。 税金の分日本の方が高い様ですが、正味の値段はほとんど変わらないみたいです。 
 
 
 
 10:50  食事に
IMG_9911.jpg
 
 燃料を入れたら、食事をしに行きます。 嫁さんにとってはブランチ、自分には昼食です。(汗)
 
 
 
11:05 注文は 
IMG_9914.jpg
 地元の人しか行かないようなお店なので、メニューは全部タイ語。
 
 バンコクの中心部はあるていど英語がわかれば大丈夫ですが、ちょっと離れるとこんな感じなので、タイ語がわからない自分は一人では生きていけませんね。(笑)
 
 ちなみに、自分が指さしているのは注文したのたタイの代表料理の一つ”パッタイ”。 
 
 75バーツ=240円  と庶民のお店では、日本との物価の差は2.5分の1ぐらいか?
 
 
 11:18 生春巻き
IMG_9915.jpg
 
 メニューに生春巻きがあったので、嫁さんが頼んでくれました。 
 
 日本で食べると結構取られますが、タイだと安いです。 
 
 
 11:28 パッタイ
IMG_9917.jpg
 
 しばらくして、注文したパッタイが運ばれてきました。 
 
 タイの焼きそばですね。 ライムみたいなタイのレモンを搾っていただきます。
 
 ここのお店はかなり太めの麺を使っていますね。 麺はセンレックと言って米粉で作ったもの。
 
 普通に美味しい。  
 
 
 
 12:56 エステに
IMG_9923.jpg
 
 昼食を食べたら、嫁さんが是非エステに行きたいとおっしゃるので、同行。
 
 他にやることが無いので、一緒にフェイスエステしてみました。(笑)
 
 フェイスエステ初体験! 確かに気持ちいい。 (^_^)
 
 終わった後は、お肌プルップル。  (^Д^)
 
 1時間600バーツ=約2,000円 とかなりお安い(?)んだろうね。  
 
 
 14:44 Uターン
IMG_9926.jpg
 
 タイの幹線道路はほとんど中央分離帯が作られているので、左折する交差点はたくさんありますが、右折出来る交差点はとても少ないです。
 
 そのため、右折したい場合は、ところどころに中央分離帯が切れていてUターン出来るところがあるので、そこでUターンし、今まで走ってきた道を逆に走って左折することになります。 (わかりませんよね。)
 
 で、ヘタな絵を描いてみた。
 
u-turn.jpg 
 
 で、Uターンするところが近ければ良いんですが、Uターンの箇所が2キロも3キロも先なんてことがざら。
 
 そして、幹線道路は大体80キロくらいで流れているんですが、このUターンのところに来るとUターンしようとするクルマが対向車が切れるのを待って停車してるんですね。
 
 なので、一番右の追い越し車線でいきなり前が詰まっていることがあって、結構怖い。
 
 そして、反対車線はと言うと、普通に80キロくらいで流していると対向車線からUターンしようとするクルマがほとんど停車するくらいのスピードで出てくるのでこれも怖い。
 
 で、上の写真がその状況。
 
  
 
 14:50 ショッピングセンター
IMG_9927.jpg
 
 エステの後はショッピングセンターへ。
 
 松葉づえを使っていると不便そうだけど、どこのショッピングセンターもハンディキャップ用の駐車スペースが確保してあって、(これは日本も同じですね) 大体どこでも車イスが準備してあって免許証を提示すれば(無料で)貸してくれます。
 今回滞在中、訪れたすべてのショッピングセンターに車イスが準備してありましたね。 たぶん日本より装備率は良さそうですよ。
 
 ショッピングセンターでは、嫁さんのスマホの調子が悪く、点検したら simカード 不良。 で、simカードを交換。 
 
  
 15:32 サンダルを
IMG_9928.jpg
 
 その後、日本から履いてきたスニーカーでは暑いので、クロックス風のサンダルを購入。
 
 165バーツ=約520円だったかな。
 
 日本で買っても安物はmade in Chaina、タイで買っても made in China 。 たぶん流通経路が違うだけだね。 (笑)
 
 
 
 16:00 スワンナブーム空港へ
IMG_9929.jpg
 
 昼食を食べているときに、フェースブックに”タイに滞在している”ことを投稿したら、バイク屋のK2Y仲間の河埜くんが 『今からバンコクに移動します。』のコメントがありました。
 
 「それじゃバンコクで夕食でも食べようか。」と言うことになり、スワンナブーム空港に向かいに行きます。 
 
 スマホがあると世界中どこにいても連絡が取れて、凄い時代になったなぁ~。と思う次第です。 
 
 
 16:02 河埜くんと
IMG_9932.jpg
 
 河埜くんと合流しました。
 
 河埜君とは前回もバンコクで夕食を食べてましたね。(笑)
 
 履歴を見るともう5年以上も前の出来事でした。
 
 前回、河埜君はまだバンコク在住でしたが、今回は仕事でカンボジアから日本に帰る途中でした。 
 
  
 16:09 昨晩のレストラン
IMG_9934.jpg
 
 ひとまずスワンナブーム空港を出ます。
 
 空港を出ると、すぐに昨晩訪れたSea Food Restaurant の建物が見えてきました。
 
 バンコクに住んでいた河埜君も行ったことが無いと言うので、今晩もここに来ることに。(汗)
 
 とりあえず、河埜君の今晩の宿が決まっていないので、クルマで移動中予約して、宿に向かいます。 
 
 
 
 16:26 サミット・ウインドミル レジデンス
IMG_9935.jpg
 
 河埜君は明日早朝の便で日本に帰国するので、バンコク市内よりも、空港近くのホテルに。
 
 と言うことで、予約したのは”サミット・ウィンドミル・ゴルフ・レジデンス” 。
 
 ゴルフ場に併設されたホテルで、とってもきれい。 空港まであまり渋滞しない路線沿いにありクルマで15分と便利なところにあります。
 
 Booking.com でも8.7の高評価、泊まってみたいですね。
 
 
 
 17:42 Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant
IMG_6516.jpg 
 
 ホテルにチェックインして荷物を置いたら、少し早いですが夕食に。
 
 昨晩きたのと同じ、Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant
 
 
 17:46 まずはビールで
IMG_9938.jpg
 
 まずはビールで、再会を乾杯!
 
 今晩はハイネケン。 
 
 
 17:53
IMG_9939.jpg
 
 まずは、ビールのつまみに、カシューナッツ。
 
 レモンと、トウガラシが一緒に出てくるところがタイ流。
 
 赤いトウガラシよりも、緑色の方が圧倒的に辛い。 自分は食べると舌がしびれて味がわからなくなるので、生の青トウガラシは食べません。(笑) 
  
 その他に料理を色々頼んだけど、話しに集中してて、ほとんど憶えてません。 スミマセン。 <(_ _)> 
 
 とりあえず写真だけ載せておきます。 ( ̄。 ̄;) 
  
IMG_9940.jpg
 
 
IMG_9941.jpg
 
 
IMG_9942.jpg
 
 と言うことで、ブログとしては中途半端ですが、タイ滞在3日目はここまでになります。
 
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイに行ってきました。2日目【2016年2月18日】 [旅行]

 らびちゃんです。

 嫁さんのむすこです。

IMG_9850.jpg

 今年でたぶん8歳だったかな。

 野生のウサギの寿命は7年位、ペットで10年位と言われているので、可愛い顔をしてますが、

じいさんです。(笑)

  体重800グラム、自分の体重の100分の1ですが、嫁さんの愛情は自分の100倍そそがれています。 ( ̄。 ̄;)

 自分は嫁さんに時々なじられたり、叩かれたりします。 ・・・・・なんとなくDV被害を受けている様な気がします。 (-_-;)

 でも、大丈夫です。 負けません。 

 それに今は足を骨折しているので、しばらくは蹴られる心配はありません。 

 

 話しが逸れました。 (^_^;)

 さて、タイ滞在2日目です。

 11:11 外出します。

IMG_9852.jpg

 今日は自分が買ってきたお土産のROYCEチョコレートを渡すため、友人と一緒にランチをすることになっているそうです。

 友人とは、 12時にどこかのショッピングセンターで待ち合わせですが、自分は土地勘が無いので、その場所はわかりません。

 クルマに乗って一緒について行くだけです。

 

 昨晩から泊まっている弟宅を出発!

 2回忘れ物を取りに行って・・・・・。

 待ち合わせの時間には遅刻みたいです。 (ーー;)

 スマホで友達に遅刻することを連絡しているみたい。(タイ語なので、自分にはわかりません)

 12:18 オカマを掘る。  

IMG_9853.jpg

 で、前に停車していたクルマにオカマを掘ったみたいです。(汗)

 (やっぱりスマホしながらの運転は危ないですね。)

 自分は当たったのに気付かなかったのですが、前のホンダのクルマはバンパーが凹んじゃったみたいです。

 ちなみに、トランクも凹んでいますが、凹んだ箇所にサビが浮いていたので、これはぶつかる前から凹んでいたみたいです。

 

 よめさんのクルマは無傷。  

IMG_9854.jpg

 全然凹んでないので、相手のバンパーは最初から凹んでいたんでは?と思いますが、証拠がないから仕様がないね。

 事故証明のため警察呼んで、保険屋さんに連絡。

 警察はすぐに来て、お互いの免許証を記録して早々に帰っていきました。

 (お互いケガが無かったから簡単?)

 その後は事故った場所の近くで保険屋さん待ち。

 

  13:10 保険屋さんが来ました。

IMG_9857.jpg

 事故のたびに現場までいちいち保険屋さんの事故処理担当が来るみたいです。

 

 なので、友達との待ち合わせには大幅に遅刻。 ( ̄。 ̄;) 

 13:30 昼食です。

IMG_9858.jpg

 友人との待ち合わせには1時間半遅れて、遅いランチになりました。

 

 自分が写真見て”生春巻き”かと思って注文しましたが、ちょっと違いましたね。

IMG_9859.jpg

 料理の名前は不明。(笑)

 パクチーてんこ盛り。 タレは甘めで、いかにもタイ料理にありそうな味で、美味しい。  

 

 続いて、これも写真見て、ガパオライスと思い注文。 

IMG_9861.jpg

 肉が鶏肉じゃなくて、豚肉でした。

 まあ、それはそれで美味しい。

 注)断っておきますが自分の”美味しい”のストライクゾーンはかなり広いです。(笑)

 

 続いて、嫁さんが注文した豚肉の唐揚げ、ソムタム付き。 

IMG_9862.jpg

 豚肉の唐揚げには特徴的な味付けはしてなくて、一緒に付いてくるソースが特徴的なタイ風味。

 まあ美味しいです。 

 

 だれが頼んだかは知りませんが、『料理名を教えて!』と聞いても、面倒くさって教えてもらえず。 

IMG_9863.jpg

 インゲンを生で食べるんですね。(日本では食べませんが) 

 結構青臭いけど、慣れると平気。 脂っこいものを食べた後に食べると、口の中がさっぱり青臭くなります。(笑)

 

 まだ頼んでたんだねぇ~。 昼からよく食べます。 

IMG_9864.jpg

 鶏肉のカシューナッツ炒め。 どちらかと言うと中華だけど、赤黒っぽくみえる食材はトウガラシ。

 これで中華料理から一気にタイ料理に変身してます。

 味は、皆さんが知っている鶏肉のカシューナッツ炒めを辛くしたと想像できれば、正解!

 昼食は以上でした。

 『ご馳走様でした。』

 

 15:01 カフェへ。

IMG_9866.jpg

 昼食の後、友人達と分かれてお茶、否、コーヒー。

 

 普通のブレンドコーヒーが Americano というやつで、ホットで70バーツ。 

IMG_9867.jpg

 1バーツは3.15円くらいなので、 コーヒー1杯220円。

 あるリポートのタイのバンコクの平均的な年収は115万円だそうなので、日本の約3分の1。

 そう考えると高いですね。 

 

 16:14  

IMG_9868.jpg

 コーヒーを飲んだ後は移動。

 よくわかりませんが、助手席に乗せられて連れて行かれます。

 何か解りませんが、仕事の話しをしていたみたいです。 

 今回、嫁さんが足を骨折しているので観光とかはありません。(最初に書いておけばよかったかな。)

 

 そして、次は夕食です。 食べてばかりです。

 20:28 Koh Lanta Suvamabhumi Sea food Restaurant  

IMG_9872.jpg

 昼食が遅かったので、それに連れて夕食も遅くなりました。

 訪れたのは、スワンナブーム空港にほど近いところにあるシーフード・レストラン。

 google map からデータをいただきましたが、とんでもなくデカイ。(デカけりゃ良いってもんじゃありませんが) 

restaurant.jpg 

 空港から出て、高速道路から見えます。

 

 場内がデカイので、嫁さん用に車イスを借りようと思ったら、シニアカーが出てきました。(笑) 

IMG_9874.jpg

 これが改造してあって、手元のスィッチを高速側にすると駆け足するぐらいのスピードが出ます。(笑)

 嫁さんは結構楽しそう。 (^_^;)

 

 店内は基本屋外で、池の周辺に席が作られていて、ステージで演奏が行われていたりします。 

IMG_9881.jpg

 

 まずはビール。 銘柄は、東南アジアで広く飲まれているタイガー。 

IMG_9883.jpg

 

 そして注文は、シーフード・レストランに来たので、まずは定番のトムヤムクン。

IMG_9885.jpg

 暗くて、解りません。 (>_<)

 

 フラッシュ焚いて撮り直し。 

IMG_9886.jpg

 フラッシュ焚くと、どうしても平面的になって好みじゃないんですが、致し方ありませんね。

 

IMG_9888.jpg  

 ここのトムヤムクンは、ココナッツミルクが効いていて甘みが強いです。

 自分好みのトマトが入っているタイプですね。

 辛さはほどほどで(もっと辛くてもOK)、万人に食べやすい味付けで、なかなか美味しかった。 (^_^)v

 

 そして、生ガキ。 (゜o゜; 

IMG_9887.jpg

 そう、生ガキ食べるんですね。

 自分は(生ガキ自体が苦手なので)食べませんが、嫁さんが大好き。

 このあたりは、たぶん日本から入った文化だと思います。

 

 トムヤムクンの食材がエビなので、自分の料理はカニにしました。

 カニのカレー風味炒め。 

IMG_9891.jpg

 重さで値段が決まります。

 確か100グラムで200バーツだったかな、1300バーツだったので650グラムということか。

 嫁さんは『めんどくさい。』と言って食べず。

 自分一人で食べたので、これだけでお腹一杯になりました。

 カレーの風味ですが、かなり甘めの味付けで、美味しかったけど少々甘過ぎでしたね。 

 

 池の畔にあるテーブルからは、イルミネーションがきれいです。 

IMG_9900.jpg

 白鳥なんかも飼われていたりします。 演奏はちょっとうるさいと思ったけど雰囲気は良いです。

 

 22:24 食事を終えて 

IMG_9902.jpg 

 カニだけでお腹一杯になりました。 (^_^;)

 『ご馳走様でした。』

 締めて、2,400バーツ(約7,500円)でした。 (安くは無いですね。)  

 

 それでは、帰ってシャワーして寝ることにします。

 【続く】 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行