So-net無料ブログ作成

夏タイヤに交換【ハイエース】 [バイク]

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言う慣用句にもあるように、関東地方では春のお彼岸を過ぎれば、まず雪が降ることはありません。
 
 年度末の仕事もほぼ片付いて時間に余裕もできたので、今日はハイエースのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに入れ替えることにしました。
 
 ブログに書くイベントとしては、年2回あるルティーンの行事なので、備忘録の意味合いの方が強いですね。
 
 
 今日の午前中雨が降っていたので、室内で資料の整理。
 
 午後からは雨も上がったので、ハイエースに積んであった荷物を整理しました。
 
IMG_0264.jpg
 
 スタッドレスを履いているハイエース。の図。
 
 
 ここまでの走行距離は、11,948km。 
 
IMG_0265.jpg
 
 昨年の12月にスタッドレスに履き替えたときの走行距離が 3,068km だったので、 今シーズンの走行距離は 8,880km でした。
 昨シーズンまでの3シーズンで、20,429km 走っていますので、累計で 29,308km 走行したことになります。
 
 スタッドレスタイヤは溝も結構減ってきて来年で5シーズン目、タイヤのゴムも硬くなってくるので、来シーズンで最後にしたいところです。
 
 
 ガレージにしまっておいた夏用タイヤを引っ張り出し、ジャッキアップしてタイヤ交換。
 
IMG_0266.jpg
 
 タイヤを入れ替えたら、トルクレンチで締め付けトルクを確認。
 
 そのあと、エアー圧をを確認。 前回入れすぎていたみたいで、基準値よりも高く入っていたので、エアーを抜いて調整しました。 
 
 1時間ほどでタイヤ交換終了。 スタッドレスはガレージにしまって交換作業終了 
 
IMG_0267.jpg
 
 夏用タイヤは昨シーズンの走行距離は 3,068km ですので、そこからまた再スタートになります。
 
 
 夏用タイヤに交換して、少し走行しましたが、やっぱりスタッドレスと違って夏用タイヤは転がり抵抗が少なく気持ち良く走りますね。 
 
 燃費も良さそうです。
 

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク