So-net無料ブログ作成

筑波サーキットに行ってきました。【2016年3月30日】 [バイク]

  3月30日(水)、31日(木)は筑波サーキットで4月9日(土)、10日(日)に開催される全日本ロードレース第1戦の特別スポーツ走行が開催されました。
 
 そんな中、自分は30日の水曜日に時間を作って筑波サーキットに行ってきました。 
 
IMG_6597.jpg
 
 昼を少し過ぎた時間に筑波サーキットに到着。
 
 全日本のテスト日は、一般入場料¥500です。 が、自分は筑波サーキットの会員なので無料です。
 
 ロードレースのファンを増やすため、全日本のテスト日ぐらいは無料にしてもいいんじゃないかなぁ~。と思います。
 
 全日本ロードレース選手権の筑波ラウンドは、一昨年が未開催、去年は台風の影響により中止となり、今年は3年降りの開催になります。
 そしてレースは、1000ccのJSBを除く、J-GP2とST600、それにJ-GP3などなどがクラスが開催されます。 
 
 
 サーキット内に入ると、各レーシングチームのトランスポーターが鎮座してます。  
 
IMG_6596.jpg
 
 
 自分のハイエースは駐車場の端っこの方に駐めて、パドック(インフィールド)へ向かいます。 
 
IMG_6599.jpg
 
 ピットが小さい筑波のパドックは、レースの時と同じ様にテント村が出来ていました。 
 
 
 ピットを歩いていると清水メカを発見!
 
 『こんにちは!』  
 
IMG_6600.jpg
 
 清水メカは今年も全日本はモトバムさんのメカニックをするそうです。
 
 今日の用件の一つは清水メカにお願いしてあるCBR600RRを引取ること。
 
 けど今は午後の走行に向けて準備しているので、また後で。 
 
  
 ピットを最終コーナーの方に歩いていると、全日本ST600に参戦している”中山真太郎”選手が練習に来ていました。 
 
IMG_6603.jpg
 
 中山真太郎選手は今年も全日本ST600クラスとピレリカップにダブルエントリー。
 
 『ガンバって下さい!』 
 
 今度のCBR600RRは中山真太郎選手が探してくれました。(感謝)
 
 
 ピットをざっとのぞいたところで、昼食にします!
 
 昼食は鉄板の”モツ煮定食(¥750)”。 
 
IMG_6605.jpg
 
 去年の転倒前日の6月19日以来。 ちょっと塩っぱめで美味しい。 (ToT)
 
 
 昼食を食べ終わり、プラプラしているとJ-GP3クラスの走行が終わりました。
 
IMG_6608.jpg
 
 次はST600クラスの走行になります。
 
 
 ピットではST600クラスの走行の準備中。 
 
IMG_6609.jpg
 
 清水メカの背後に写っているのは、3月12日に開催された筑波ロードレース選手権のST600(国際)クラスで優勝した榎戸選手。 
 まだ高校生だそうで、将来期待のニューカマーですね。
 
 
 まもなくST600クラスの走行が始まります。 
 
IMG_6610.jpg
 
 タイヤウォーマーを外して、走行の準備。
 
 ST600クラスのタイヤは去年からBRIDGESTONEのワンメイクで行われています。 
 
 
 ASIAコーナーのスタンドから観戦中。 
 
IMG_6620.jpg
 
 #9の榎戸選手。
 
 写真は流しているときのものですが、攻めているときの走りはリヤのタイヤ滑りながらもアウト側までキッチリ使って立ち上がっていきます。
 今回の練習でも、トップタイムを記録して乗れているようです。
 
 10日の本戦が楽しみですね。
 
 
 ダンロップ下で見ているとの#19 の中山真太郎選手がやってきました。
 
IMG_6623.jpg
 
 中山真太郎選手は体を一番イン側にハングオフさせてライディングしていて、見ていてダイナミック。
 
 こっちもレース本番に期待しましょう。 
 
 
 1時間ほどのST600の走行時間が終わったので、一旦駐車場に戻ります。 
 
IMG_0275.jpg
 
 途中、ふと気が付くと芝生広場の横に新しくトイレが出来ていました。
 
 いままであったトイレは、自分が記憶する限り25年以上も前からあって、結構ぼろかったからね。
 
 
 一旦ハイエースに戻って、自分がツーリングに使っていた廃タイヤを持込で処分(有料です)をお願いします。 
 
IMG_0276.jpg
 
  
 3月末になって筑波の駐車場の桜も三分咲きです。 
 
IMG_6627.jpg
 
 10日(日)のレースまでには散っちゃうかな。
 
 
 今日の練習走行も終了したので、清水さんに預けて整備をお願いしておいた自分のニューマシンを引き取りました。 
 
IMG_0278.jpg
 
 ハイエースに乗せる前に写真を撮るの忘れちゃったね。 ( ̄。 ̄;)
 
 
 今回買ったCBR600RRは前のと同じ2005年モデルです。 
 
IMG_6630.jpg
 
 今度のカウルは赤なんですよね。 (^_^;)
 
 詳細はまた後日書きます。
 
 
 モツ煮も食べたし、本日のミッションは終了です。 
 
IMG_0279.jpg 
 
 それでは、これで帰宅することにします。 

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク