So-net無料ブログ作成

帰る。(GWツーリング最終回)【2016年5月5日(木)】 [バイク]

【長くなったゴールデンウィーク・ツーリングのレポも今回が最終回です。】

 お昼にお好み焼きを食べ、ホテルのある寝屋川まで戻ってきました。 

14:10 寝屋川を発つ。 

IMG_1108.jpg

 バイクに荷物を積み込み、自宅のある関東に向け帰路に着きます。 

 今日の走り初めの距離計は 41,635 km。
 
 それでは、出発します。
 
 
 ここからすぐに高速に上がるので、その前にスタンドに寄ってガソリンを入れましょう。 
  

 

14:22 駄々をこねる! 

IMG_1109.jpg

 ホテルを出て1個目の交差点で、R1が突然道路に寝転び、 『帰りたくない!』  と駄々をこねます。

 んなぁ、わけ無いか。

 『転けてしまいましたぁぁぁぁ!』 (-_-;)

 交差点に入って、右折しようとバイクを右に傾けた・・・・・けど、

 「ハンドルが右に切れません。 (滝汗)」 

 バイクって言うのはね、右に曲がろうとしたら、右にバイクを傾けて、それに追従してハンドルが右に切れて、バランスして曲がるもんなんだよ。

 それが、バイクを右に傾けたけど、ハンドルが右に切れなかったもんで、そのまま右に倒れちゃったんだよ。

 曲がるもんだと思っていたんで、足を出す余裕がありませんでした。 (ーー;)

 

 ハンドルが切れなかった理由はこれ。 

IMG_1116.jpg

 ナビの電源用シガーライター。 

 これがハンドルとフレームの間に挟まって、ハンドルがロックしちゃったんですねぇ。(T_T)

 すぐにガソリンスタンドに寄ろうとしたもんで、ナビのシガーライターを接続しないで、プラプラさせておいたら挟まっちゃいました。

 自業自得です。 (-_-;)

 ナビの電源も本体が凹んで逝っちゃました。 (ーー;)

 これで、ナビが使えなくなっちゃいました。

 もう、ナビがなくても帰路はわかる最終日だったのが、不幸中の幸い?

 

14:24 カウルに 

IMG_1110.jpg 

 転倒して、カウルにキズが・・・・・。(ToT)

 R1は転んだこと無かったのにぃ。

 ブレーキレバーが折れなかったのも、不幸中の幸いでした?

 (リヤのブレーキペダルがグニャって曲がっているのは、見なかったことに・・・。) (^_^;) 

 

14:32 ヘルメットに 

IMG_1113.jpg 

 気を取り直して、スタンドに寄ってガソリンを給油。

 で、ヘルメット脱いだら、ヘルメットのペイントも剥がれてる!

  『あ~~あっ。』

 ちょっと路面に当たっただけだと思ったんだけどね。 残念。

 最後の最後まで、身を削ってネタを作らなくてもいいのにね。 ( ̄。 ̄;) 

 

 当然ですが、人間にケガはありませんよ。 ご心配なく。 <(_ _)> 

 

14:56 第二京阪道路で 

IMG_1115.jpg

 寝屋川でガソリンを給油した後、寝屋川北ICから第二京阪道路に上がり針路は北東に久御山(くみやま)JCTまで進みます。

 この後、久御山JCTから京滋バイパスに入り東進して、、瀬田東JCTで名神高速に入り東進を続けます。

 ここからは、昨日に引き続き高速道路で移動。

 ひたすら退屈な時間が続きます。 

 

16:50 刈谷(かりや)パーキングエリア 

IMG_1118.jpg

 名神高速から、草津JCTで新名神に入り東進し、その後伊勢湾岸自動車道に入り刈谷のパーキングエリアまでやってきました。

 ここで、給油を兼ねてちょっと休憩します。 

 

17:14 ガソリンを給油 

IMG_1120.jpg

 休憩後、今日2回目のガソリンを給油。

 シェルのスタンドでつなぎます。

 あともう1回給油すれば、自宅まで到達できます。 

 名古屋周辺には仕事でもちょくちょく来ています。 ここまで来れば、もう一息ですね。 

 

17:22 豊田東JCT 

IMG_1123.jpg

 刈谷PAで休憩した後、伊勢湾岸自動車道を東進、豊田東JCTまでやってきました。

 以前であれば、豊田JCTから東名自動車道に入りますが、この2月に新東名の豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通したので、新しく開通した新東名を走ってみることにします。 

 

17:26 新東名で 

IMG_1126.jpg

 豊田JCTから新東名に入り、浜松いなさJCT方面を目指し東進します。

 開通したばかりなので、路面が黒々してきれいですね。

 すでに開通している浜松いなさJCT以東はほぼ3車線ですが、この区間はほとんど2車線なんですね。

 自分が走っている上り車線は空いていましたが、反対車線は渋滞していました。

 この区間が開通することによって、、東名高速の岡崎周辺の渋滞が緩和されると予想されましたが、まだ車線数が足らないのでしょうか。 

 

17:48 渋滞情報 

IMG_1127.jpg

 浜松いなさJCTに近づいてきました。

 交通情報看板では、御殿場JCTの手前から渋滞、御殿場JCTまでの予測所要時間は120分です。

 今日は5月5日の休日ですから、首都圏周辺の渋滞はある程度覚悟しています。

 

17:58 東名高速へ 

IMG_1131.jpg

 浜松いなさJCTからは新東名の浜松支線に入り一旦南下し、三ヶ日JCTまでやってきました。

 ここから先は左にルートを取って、(旧)東名高速道路に入り、東進して東京方面に進みます。

 

豊田東JCT~浜松いなさJCT 

20150505_MAP-2.jpg

 今回初めて、豊田東JCT~浜松いなさJCT間を走ってみましたが、GPSのログは上の通り。

 浜松いなさJCTから三ヶ日JCTの路線は、かなり戻る様なルートになっているので、遠回りになりますね。

 しかも、 豊田東JCT~浜松いなさJCT間は、(旧)東名高速の方が距離が短そうです。

 これから先も、新東名は退屈なので、速度制限が120キロとかにならない限り、自分はやっぱり(旧)東名をメインに使うだろうね。

 

18:26 小笠パーキング 

IMG_1132.jpg

 三ヶ日JCTから東名高速に入り東進、いつもの小笠(おがさ)PAに到着しました。

 まるで計算したように、夕食にちょうどいい時間。 (^_^)v

 ここで夕食を食べるために、針路を東名高速に取ったと言っても過言ではありません。(笑)

 外はまだ、明るいけどね。 ( ̄。 ̄;)

 

18:34 定番の 

IMG_1137.jpg

 食べたのは定番の”スタミナ肉味噌ラーメンの餃子セット”。

 定価980円ですが、たまたま100円の割引券がサイフから出てきたので、880円で。

 それでは、『いただきます!』

 

カレー食べ放題 

IMG_1136.jpg

 そして、定食(セット)orどんぶりを注文すれば、追加料金なしで”カレーが食べ放題”になります。 (^▽^)

 以前は下り線だけでしたが、上り線の食事処でも始めたんですね。 

 

18:43 もちろん食べる。 

IMG_1138.jpg

 と言うことで、もちろんカレーを食べます。 タダですから。(笑) 

 

18:47 ご馳走様です。 

IMG_1139.jpg

 お腹一杯です。 完食しました。

 ちょっと苦しい、食べ過ぎました。 (@_@)

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>

 

 ※ レポなので、多少大袈裟に書いてあります。 (^_^;)

  味覚には個人差がありますので、過度の期待は禁物です。 <(_ _)> 

 

18:50 ガラガラです。 

IMG_1140.jpg

 夕食を食べて外に出ると、パーキングはガラガラです。

 ゴールデンウィーク中ですが、この空き方は・・・・。

 レジャーのクルマは新東名に集中しちゃってるんでしょうね。 穴場だな。 

 

 さて、夕食も食べ終えましたので、ここからは自宅まで一気に戻ります。

 その前に、お隣の牧之原SAでガソリンを入れましょう。 

 

20:00 沼津インター 

IMG_1141.jpg

 小笠PAを出た後、予定通り牧之原サービスエリアのシェルでガソリンを給油。

 走りながら交通情報板を確認すると、東名は横浜町田ICを先頭に休日の大渋滞中。

 渋滞を走るのに通行料金を払いたくないので、いつもの様に沼津ICで下道に下りて自宅に向かいます。

 

20:54 西湘パーキング 

IMG_1145.jpg

 沼津ICで東名高速を下りた後、、伊豆縦貫道に入り三島塚原までの無料区間で国道1号線に接続。

 国道1号線で箱根峠に登り、箱根新道に入るとここでも渋滞。

 箱根新道の渋滞は珍しいんです。

 渋滞の原因はどうやら故障車、それを通過すると快適に流れて、そのまま西湘バイパスに入り、西湘パーキングまでやってきました。

 ちょっと休憩して、あとはノンストップで自宅に戻りましょう。

 

21:50 自宅に帰着 

IMG_1151.jpg

   西湘パーキングを出た後は、自宅が近づくにつれ徐々に日常生活に引き戻されます。

 21時50分、無事に自宅に帰着。

 1週間にわたるゴールデンウイーク・ツーリング(九州ツーリング)も終わりました。

 

 やっぱりツーリングは良い、特に知らない土地を訪れるロングツーリングは別格ですね。 

 

21:50 走行距離 

IMG_1146.jpg

 帰着時の距離計は

 42,135 km

 本日の走行距離は 

  42,135 - 41,635 = ジャスト 500km でした。

 今回のツーリング、トータルの走行距離は

 42,135 - 39,281 = 2,854km でした。 

 自分の記憶だと、ロング-ツーリングで今回が最長距離かな。 

 

20150505_MAP-1.jpg

本日の道程:500.2km 


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク