So-net無料ブログ作成

伊豆ツーリング(午前の部)【2016年5月15日(日)】 [バイク]

 ゴールデンウィークのツーリングから10日が経ちました。
 
 今日は、昔勤めていた会社の毎年恒例、年2回のツーリングです。
 
 前回、昨年秋のツーリングは、まだケガから回復していなかったので、参加できず、一人でリハビリ・ツーリングをしていました。
 
 
 そんなわけで、1年ぶりの参加になります。
 
 
7:08 出発 
IMG_1194.jpg
 
 ガレージからR1を引っ張り出して、エンジンを始動、軽く暖機をしながら出発の準備をします。
 
 集合場所は、いつもの西湘バイパスの西湘パーキング。 時間は8時半です。
 
 「それでは、出発!」 
 
 
7:31 国道134号線を西走 
IMG_1195.jpg
 
 いつもと代わり映えがしません。
 
 自宅のある横須賀を出発し、相模湾側に出て湘南の海沿いを走る国道134号線に入り西走します。
 
 稲村ヶ崎の信号を過ぎると目の前に江ノ島が見えてきました。 今日は遠望がなく富士山は見えません。
 
 今日のツーリングの行き先は、いつもの伊豆。
 
 今日のツーリングは新しいところに行くのが目的じゃなくて、みんなとの顔合わせ、ちょこっと走って、話しをして、昼飯食べて帰ってくる。 ダベリングがメインの目的かな。
 
 
8:16 西湘パーキングは大混雑 
IMG_1202.jpg
 
 集合時間の15分前、西湘パーキングに着いちゃいました。 優秀優秀! (笑)
 
 今日はいつもにも増してバイクが多く駐輪場は大混雑。
 
 なので駐輪場に駐めることが出来ず駐車スペースの端っこに駐輪。
 
 さてと、他のメンバーは到着してますかねぇ~。
 
 って、バイクが多いと言うことは、ライダーも多いわけで、人だらけ~。 でパッと見、見つかりません。(笑) 
 
 
8:26 到着済 
IMG_1203.jpg
 
 はい、居ました、 見つけました。
 
 自分が到着する前に、今日の参加者は全員到着済でした。
 
 昔は、みんなギリギリだったり、遅刻してくるヤツも居たんだけど、みんな歳を取って早起きになったんだね。(爆)
 
 今日の参加者は、山口さんに、みっちゃん、タグロンさん、そして初参加の岡田さん。
 
 そして、ここには写ってませんがMAOHさんと自分の計6名です。
 
 
 それじゃ、先を急ぎましょう! 
 
 
8:43 ターンパイク 
IMG_1205.jpg
 
 西湘パーキングを出発して西走し、ターンパイクの箱根小田原本線料金所までやってきました。
 
 ここで6台分の料金を山口さんがを一括払い。 (団体は混むから、一括で払おうね。)
 
 ターンパイクはETCが使えません。と書こうと思って、一応ネットで調べたら、使えるんだね。 (゜o゜;)
 
 でも、事前登録制だ。
 
 申込みは無料だから、こんど申し込んでおくかな。 面倒だけど、料金所で現金ゴソゴソしているよりかマシだね。
 
 でも、ターンパイクを使うのは、ここのツーリングの時ぐらいだけどね。
 
 
8:55 
IMG_1207.jpg
 
 ターンパイクの本線を登り切り、大観山のパーキングエリアは混んでいるのでパス。
 
 そのまま神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線(ゆがわら はこね せんごくばら せん)に入りました。
 
 ここから、ターンパイクの箱根伊豆連絡線に向かいます。
 
 朝、出発する前メッシュジャンパーにしようか迷ったんだけど、ここまで上がってくるとちと涼しい、まだメッシュは早いね。
 
 3シーズンのジャンパーで正解でした。 
 
 
8:58 白のCBR600RR 
IMG_1208.jpg
 
 ターンパイクの箱根伊豆連絡線にある湯河原峠料金所に到着しました。
 
 白のCBR600RRは、以前黄色いVTRに乗っていたみっちゃん。 
 
 VTRのときよりもライディングが元気になりました。 (^_^)v 
 
 
8:58 トラです  
IMG_1209.jpg 
 
 みっちゃんのお隣は、初参加の岡田さん。
 
 ライムグリーンのカワサキ(?)かと思いきや、否 Triumph の street triple です。(^_^;) 
 
 
9:01 後続は 
IMG_1211.jpg
 
 ターンパイクを出たら、今度は静岡県道20号熱海箱根峠線(あたみ はこねとうげ せん)に入り、伊豆スカイライン方面を目指します。
 
 県道20号線は奥が深くない直角コーナーぐらいの低速カーブが連続していて、走りやすくて好きなルートですけど、休日は交通量が多くて思うように走れないのが玉にきず。
 
 前のクルマが詰まって、ちょっと退屈なので、、後方の写真を撮ってみます。
 
 後ろは、MAOHさんのBMWとタグロンさんの隼ですね。
 
 
9:06 熱海峠料金所 
IMG_1212.jpg
 
 県道20号線を南下し、十国峠をすぎて、伊豆スカイラインの熱海峠料金所に到着。
 
 今日は天気が良くて、良かった!
 
 
9:22 ジュースジャンケン 
IMG_1213.jpg
 
 伊豆スカイラインに入り南下して、亀石のパーキングまでやってきました。
 
 ここで、今日1回目のジュースジャンケン。 
 
 ツーリングの目的は、ジュースジャンケンか? (笑) 
 
9:23 6名様分 
IMG_1215.jpg
 
 『あっ!』 と、負けてしまいました。(笑)
 
 6名様分(6名×130円=780円) お支払い。 (-_-;) 
 
 
10:08 キーが! (゜o゜;) 
IMG_1217.jpg
 
 亀石のパーキングで、小一時間ダベリング。
 
 ボチボチ出発しようとしたら、『キーがない!』
 
 バイクに指しっぱなしにしいておいたら、なくなっちゃいました・・・・。 (ToT)
 
 
 
 と、思ったら指したままにしておいたので、山口さんに隠されましたね。
 
 「バイクのキーは隠すヤツが居るから、駐車したらちゃんと仕舞おうね。」
 
 
10:32 伊豆スカ後半  
IMG_1221.jpg
 
 亀石のパーキングを出て、南下を続けます。
 
 冷川の料金所を過ぎると交通量も減って、快適にバイクを走らせることができます。
 

10:35 天城高原料金所 
IMG_1224.jpg
 
 伊豆スカイラインを快走し、終点の天城高原の料金所に到着しました。
 
 九州ツーリングの時は荷物を満載していたので、バイクが重かったですが、荷物がほとんどない日帰りツーリングはバイクが軽快!
 
 
10:36 また、今度 
IMG_1225.jpg
 
 隼のタグロンさんは、午後から用事があるので、ここでUターン。
 
 『今度は一緒にゆっくり走りましょうね!』
 
 
10:48 県道112号中大見八幡野線(なかおおみ やわたの せん) 
IMG_1228.jpg
 
 天城高原料金所からは、東進して東伊豆の海沿いを走る国道135号線を目指します。
 
 県道111号線を大室山の南麓まで走ったら、右折して県道112号線に入り、東進を続けます。
 
 県道112号線が整備される前は、国道135号線に出るに県道111号線しかなく、週末は大渋滞していました。
 
 今は、国道135号線へのアクセスが楽になりましたね。
 
 
10:59 到着
IMG_1232.jpg
 
 国道135号線に突き当たったら、左折して、すぐのところにあるセルフのスタンドで給油。
 
 そのスタンドの道を渡った反対側にある、目的地(昼飯処)の”伊豆高原ビール うまいもん処”に到着しました。
 
 と言っても、ちょっと早かった。 まだ、開いてませんでした。(笑)
 
 11時開店なので、ちょこっとだけ待ちましょう。
 
【続く】 
 

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク