So-net無料ブログ作成

やっとオイル交換【YZF-R1】(2016年6月25日(土)) [バイク]

【メインテナンス記録です。】 

 軽めのブログが続きます。

 

 基本3,000km毎にオイル交換をしているYZF-R1。

 今回のオイル交換のタイミングは、走行距離42,000kmでした。

 しかし、途中でADDRESSが故障したので修理したりして、その間にも日帰りツーリングをしたりして、R1のオイル交換のタイミングを逃していました。

 そして、今週ようやくオイル交換。 

IMG_1559.jpg

 ここまでの走行距離計は 43,287 km。 

 交換のタイミングから 1,200km以上走っちゃいましたね。 ( ̄。 ̄;)

 

 まずは、ガレージからR1を引っ張り出して、エンジンを暖機。 

IMG_1561.jpg

 

 暖機が終わったら、アンダーカウルを外して 

IMG_1562.jpg

 

 オイルのドレンボルトを緩めます。 

IMG_1563.jpg 

 出てきたオイルは、距離相応に汚れてますね。 

IMG_1564.jpg

 と言っても、前回からは4,200km。 メーカー推奨の距離よりは短いはず。 

 

 オイルを抜いている間に、ドライブ側のスプロケット周辺の汚れが気になったので、カバーを外して掃除しておきます。 

IMG_1565.jpg

 この部分の汚れって、チェーンオイルと砂が混ざって、べったりとこびり付いています。(汗)  

 

 オイルが抜けたら、ドレンボルトをトルクレンチを使って締めて。 

IMG_1566.jpg

 

 新しいオイルを入れます。 

IMG_1567.jpg

 ちなみに、写真に写っているオイルの缶と中身は別。

 先週、K2Yに行ったときにペール缶から4リットル缶に小分けにしてもらいました。 

 オイルは、前回までと同じ elf の MotoTECH 10w-50。 

 

 オイルを入れたら、最後にエンジンを回して、オイルレベルを確認。 

IMG_1569.jpg

 今回、自宅前の坂道でやったので、少々多めに入っちゃいました。 (゜o゜;)

 まあ、上限の範囲なので大丈夫でしょう。(笑) 

 

 オイル交換が終わったら、フロントのブレーキパッドの残量を確認。

IMG_1571.jpg

 ちょっと、寂しいけど。 もう少しは大丈夫。

 そろそろ、スペアーを準備しておきましょう。

  ピストンも汚れているんで、掃除したいところです。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク