So-net無料ブログ作成

ハイエースのオイル交換ですよ!(セルフ)【2016年10月19日(水)】 [バイク]

 ハイエースのオイル交換ですよ!

 5,000km毎のオイル交換時期が来ました。

IMG_1078.jpg

 過ぎちゃいました。 (^_^;)

 

 先週の土曜日、筑波サーキットの練習から帰ってきた時点で、24,900kmだったから、その直後に交換してもよかったんだけど。 

IMG_1077.jpg

 日曜日は飛び込みの仕事なんかがあったり、家の用事を片付けたりしていて、時間取れませんでした。

 

 明日がエビスサーキットの走行会で、福島まで行くのに距離を走るので、その前にオイル交換をしておきたかったんだよね。

 今日はちょうどいいタイミングで、出先での仕事が早めに終わって、早く帰って来られたので、出発前にオイル交換しちゃいます。

 20,000kmに1回のオイル交換は、オイルフィルターも交換していて、めんどくさいのでディーラーでやってます。

 それ以外の、5,000km毎のオイル交換は、セルフで。

 今日みたいに急にオイル交換するときでも、セルフでやるのであれば予約とかしなくても大丈夫だしね。

 でも、青空ガレージなので、雨が降っちゃうとアウトです。(笑) 

 

 で、まずはオイルを抜くためジャッキ・アップ。 じゃないね。 コンクリートブロック乗り上げ。  

IMG_1079.jpg

 これ、危ないらしい。

 コンクリートブロックは古くなると、強度が落ちてグズグズって崩れる可能性があるみたい。

 下に潜っている間にグズグズってきたら、圧死の可能性があります。 

 なので、自己責任で。 

 

 車体を上げたら、下に潜ってドレンボルトを緩めて、オイル抜きます。  

IMG_1082.jpg

 いつも通りです。 

 

 抜けました。 

IMG_1085.jpg 

 

 オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。 

IMG_1087.jpg 

 この時期だと、5時を過ぎると少し暗くなってきます。

 暗くなると、細かいところが見えなくなるんで、ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。

 

 入れるオイル。  純正の DL-1 0W-30。

IMG_1084.jpg

 20リットルのペール缶。

 交換1回6.6リットルなので3回分。

 ちょうど今回、新品を開封。 

 

 シート下のエンジンに給油。 

IMG_1088.jpg

 6.6リットル入れたら、軽くエンジンを回して暖機。

 そして、オイルレベルをチェック。

 

 オイルレベルがOKだったら、キャップを閉めて、オイル交換作業終了です。 

IMG_1089.jpg

 作業時間、約30分でした。 

 

 オイル交換作業が終わったら、走行会に行くための積み込み。 

IMG_1090.jpg

 まずは、仕事の荷物を下ろして、スペアータイヤを積んで・・・・。 

 

 バイクとかも。 

IMG_1092.jpg 

 積み込み完了です。 

 

 それでは、夕飯食べて、風呂に入ってから、出発することにしましょう。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク