So-net無料ブログ作成

オイル交換とか【YZF-R1】【2016年10月23日(日)】 [バイク]

 YZF-R1 の整備記録です。 

 更新のタイミングが遅れています。 (ーー;)


 3,000km毎のオイル交換。 とか書いていますが、全然守れてないですね。   (-_-;)

 前回、6月に43,287kmでオイル交換してから、かなり走って

IMG_1179.jpg

 今回は、47,989km。

 その間の走行距離 4,402 km。 (>_<)

 

IMG_1181.jpg

 まあ、メーカーの推奨が5,000kmくらいだったと思うので、問題は無いんですが・・・・。

 シフトのタッチは、やっぱり良くない。

 

IMG_1182.jpg

 で、何はともあれ、古いオイルは抜く。 

 

 オイルを抜いている間、クラッチ・レバーを交換します。 

IMG_1180.jpg

 先が折れちゃいました。

 もの凄く熱心な読者の方なら記憶にあると思いますが、8月末に東北ツーリングに行く初日、自宅前でR1を”立ゴケ”させちゃったんだよね。

 そのときに、クラッチレバーが曲がっちゃったんだけど、下手に直すと折れちゃうから、そのときはそのままにしておいて、帰ってきてから曲がりを戻そうとしたら、”ポキッ!”。 (゜o゜;

 やっぱりね。 先っちょが折れちゃいました。(笑)

IMG_1183.jpg

 先っちょだけだったんで、そのまま使っていたんだけど、やっぱ格好悪いので、交換しちゃいます。 

 

IMG_1184.jpg

 交換のついでに、ケーブルには潤滑剤を注油しときましょう。

 で、写真はないけど、クラッチ・ラバーの交換終了。

 

IMG_1185.jpg

 で、写真はないけど、オイルも交換終了。

 

IMG_1188.jpg

 何となく、手抜き感のあるブログですが、本日の整備は終了です。 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク