So-net無料ブログ作成

たこ焼きで呑む。【たこの助:2016年12月10日(土)】 [呑む]

 三重県鈴鹿逗留、2件目の記事です。

 12月6日(火)から始まった中期出張の三重逗留ですが、初めての週末です。

 週末は呑まなければいけません。 (笑) 

 一人です。 ボッチ飲みです。

 

19:53 ホテルを出かける 

IMG_1481.jpg

 出張中は土曜日も仕事。 なので、仕事が終わってからホテルに戻って日報とかの作成。

 その後、風呂に入って出かけるのは、こんな時間。  

 

19:56 店内を偵察  

IMG_1483.jpg

 で訪れる予定のお店はホテルの隣にあるので、徒歩1分。

 ですが、一応店内の様子を探るため(笑)、店の前を一往復して店内を確認。

 カウンター席があって、いくつか空いているようなので、入ってみることにします。

 

 訪れたお店は、”たこの助”。 

 たこ焼きをおつまみにしている飲み屋さんの様です。 

 

20:02 とりあえず  

IMG_1485.jpg

 店内に入り、まずは生ビールを注文。 

 ちょっと量が少ないですね。 そんなことがあるわけなくて、飲んじゃっただけ。(笑) 

 突き出しは、ゴボウのマヨネーズ和えでした。

 生ビールを飲みながら、メニューと壁にあるホワイトボードを見て、注文を考えます。

 お品書きには、もちろん”たこ焼き”がありますが、その他にも食べ物メニューが沢山ありましたよ。

 そして、たこ焼きも色々なトッピングがあって迷ってしましますが、ここは定番の”ソース味”でトッピングは追加なしの基本の具材だけで。

 

 週末と言うこともあり、まあ普通は複数で友人とかと飲みに来てるわな。

 で、誕生日のグループとかが居て、 店内は結構にぎやか。

 周りで盛りあがっている中、おっさんが一人で飲んでいるのは場違いな感がありますが、気にしない。

 基本、一人出張族の宿命ですから。 

 

20:09 まずは 

IMG_1487.jpg

 えだまめ。 今は冷凍で一年中ありますね。

 でも、茹で置きじゃなくて、ちゃんと茹でて熱々の状態で粗塩が振ってあります。

 旬の採れたてのものより香りは落ちるけど、十分に美味しい。

 

20:12 ホワイトボードから 

IMG_1486.jpg

 注文の基本はホワイトボードから。

 ホワイトボード(黒板)は今日のお薦めだからね。

 頼んだのは、鶏刺し。

 皮が焼いてあって、香ばしくてイイですね。  

 

20:17 ビールの次は 

IMG_1488.jpg

 生ビールのジョッキが空いたので、次は。

 これもお薦めの、”新姫果汁のハイボール”。

 ”新姫”は、三重県の熊野市で見つかった柚子やすだち、シークワーサーなどと同じ仲間のご当地柑橘果実だそうです。 

 個人的な意見としては、柑橘系の酸味とハイボールってあまり合わないような・・・。

 どちらかと言えば、チューハイの方がクセがなくて合うように思います。 

 

20:20 たこ焼き 

IMG_1489.jpg

 ちょっと遅れて、たこ焼きが供されました。

 たこ焼きは作り置きじゃなくて、注文が入ってからちゃんと焼くのでどうしても時間がかかっちゃうみたいです。

 もちろん、出来たてなので、熱々です。 たこ焼きと小籠包は熱々じゃないとね。

 中身はトロットロで美味しいです。

 

20:30 3杯目 

IMG_1491.jpg

 3杯目はサントリーの”知多”を使ったハイボールで。

 ”知多”はスッキリした味わいで、ハイボールとかで飲むに好きですね。 

 

20:36 追加で 

IMG_1490.jpg

 お腹がちょっと物足らなかったので、最後にサイコロステーキを追加で注文。

 

 今晩はここまで。

 もちろん、いつもの様に完食・完飲、残食率0%です。(笑)

 

20:56 ご馳走様でした。 

IMG_1493.jpg

 一人なので、軽く飲んで、写真の撮影時間をみたら、ちょうど1時間の滞在でした。 

 『ご馳走様でした。』 <(_ _)>

 『たこ焼き、美味しかったです。』 

 

 〆て、3,300円でした。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク