So-net無料ブログ作成

オイル交換できますか。【2017年5月5日(金)】 [バイク]

 ゴールデンウィークは4日、5日に一泊二日で能登にツーリングにきました。

 昨日、穴水町で走行 1,000kmを突破。
 ナラシの走行距離を走りました。


line.jpg


 二日目の昼には、金沢市にある清水さんのお店 S-GRID に寄りました。


12:05 S-GRIDでオイル交換

IMG_3026.jpg


 ちょうど昼時にお店に到着。 (お店空いていて良かった!)


 せっかくなので、ここでオイル交換しちゃいます。



12:06 走行距離

IMG_3027.jpg


 でも、金沢市の市街地をローペースで走ってきたのでエンジンは熱々。
 
 ちょっと熱々過ぎるので、最初にお昼を食べに行ってきました

 ここまでの走行距離は、1,262km。

 ちょっと過ぎちゃったっけど、全然許容範。



13:54 準備

IMG_3034.jpg


 お昼を食べて戻ってきました。

 それでは、オイル交換おば。



13:55 オイルは

IMG_3035.jpg


 入れるオイルは MOTUL の高級オイル 300Vをおごっちゃいます。 ( ̄。 ̄;)



13:56 オイルを抜く

IMG_3036.jpg


 まずは、オイルを抜いて。

 初回なので、1,000km ちょっとしか走ってませんが、結構汚れてましたね。

 純正のドレンボルトは磁石付きなんですけど、鉄粉もちょっと付いていて。

 最初のバリとか、当たりが出てない部分のカスが出てきた感じです。

 やっぱり、最初はナラシが重要ですね。

 次回は3,000kmで交換を予定しているんで、オイルフィルターは次回交換することにします。


15:03 交換終了

IMG_3037.jpg


 オイル交換した後も話し込んでいたら、イイ時間になっちゃいましたね。

 もう午後3時ですが、まだ金沢に居ます。 ( ̄。 ̄;)

 S-GRIDの近所にある shell でガソリンを入れて、出発することにします。

 『清水さん、突然の訪問にもかかわらず、ありがとうございました。』 m(_ _)m