So-net無料ブログ作成

筑波練習(61発目)【2017年5月27日】 [バイク]

 今日は毎度の筑波サーキットに練習走行にやってきました。
 今シーズン2回目です。


 話が私的になり過ぎるので、ダイジェスト版でお伝えします。

 フルバージョンは、下記のホームページに綴ります。



line.jpg


6:13 筑波サーキットに到着

IMG_3242.jpg


 今日の練習は1本目が朝イチの8時からで3本予約が取れています。
 昨日の晩は明け方まで、雨が降っていたので、まだ路面はウェットです。




5:07 筑波サーキットに行く日の朝は

IMG_3236.jpg


 早い!

 5月も下旬になると、朝5時を過ぎれば、十分明るいです。

 今回は、4月から単身赴任をしている葛飾区の金町から出発しました。
 前回4月のときは自宅から出発したので、金町発で筑波に行くのはお初ですね。

 筑波サーキットまで、横須賀の自宅より、金町の方が遙かに近いですが、それでも早い。
 正直言うと、自分、朝、苦手です。 (ーー;)



6:13 パドックに

IMG_3244.jpg


 金町からは1時間ちょっとで到着。 近いです。 楽です。  


 筑波はすでに雨は止んでいますが、どんよりと曇り空。
 路面も濡れているところが残っています。

 今日は8時から走るつもりでこの時間に来ましたが、けれど路面の状態を見ると乾きそうもありません。
 8時からの走行は無理をしないで走るのはやめておきましょう。


 まずは、ハイエースを駐めるところを探します。
 天気予報が悪かったおかげで、来ている人も少ないみたいで、土曜日の割にピットも比較的空いていました。



7:10 走行券を

IMG_3252.jpg


 ハイエースを停めたら、CBRを降ろして、ルーティンの走行前チェックをやっちゃいます。

 ルーティンの作業は
 ① タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 ② タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)


 そして、 

 ③ 走行券とガソリンを買ってきました。

 ただ、8時からの走行はパスして2本目は9時15分からになるので、ウォーマーはもうちょっと後でね。


 走行券を買ってきたので、走行準備の続き
 ④ ガソリンの給油
 ⑤ コンディションの確認
 ⑥ エンジン暖機
 ⑦ セッティングの確認
 ⑧ ラップタイマーの準備
 ⑨ 緩み等の確認などなど 


7:33 タイヤウォーマー

IMG_3254.jpg


 走行まで1時間半くらいになったので、タイヤウォーマーをかけておきます。

 お隣さんは、ヤマハ系のレーシングチームのGBSカラーのYZF-R6。
 後で話をしたら6月の筑波TTにエントリーするそうで。
 『ガンバってくださいね~。 』 (^o^)/



7:36 エビナさんだ!

IMG_3256.jpg


 準備が一段落したところで、ピットを徘徊。
 居ましたね。 エビナさん。

 前回のエビスの走行会の時に、今日練習に来るって言っていたので、探してみました。

 エビナさんは、今日は朝イチの8時からのB1を走るそう。

 「やっぱりレースにエントリーしている人は、モチベーションが違いますね。」



8:01 コースイン

IMG_3261.jpg


 コースインゲートの辺りをウロウロしていたら、エビナさんが走ってきたよ。

 これからB1クラスの走行だね。

 「エビナさん。 気をつけてね~。」



8:12 撮ってみる

IMG_3302.jpg


 せっかくなので(時間をもてあましているので)、1ヘアピンまでやってきました。
 ちょっとエビナさんの走行写真でも撮っておきましょう。

 こんなんだったら、デジイチ持ってくれば良かったですね。
 コンデジだと、腕の悪さが隠せません。(笑)

 見ていたら路面はどんどん乾いてきてますが、乾きにくいDUNLOP(ブリッジ)下とかは、まだですね。



9:08 走行1本目

IMG_3393.jpg


 1本目の走行まで10分を切りました。

 革つなぎに着替えて走行の準備をします。

 空は相変わらずどんよりと曇り空です。
 逆に暑くなりすぎずに助かりますが。 (暑がりです)



9:15~9:35 B2

LAP_CHART-1.jpg


 定時になり、コースイン。

 まずはウェットパッチが残っているところをチェックしながら走行を開始します。

 やっぱりダンロップブリッジの先のシケイン、アジアコーナーのところは、路面がフラットになることから乾きにくくて、ウェットパッチが残っています。
 まあまあ滑ることは無いと頭ではわかっているんですが、体が動かないんで、アクセルの開けが悪いんですよねぇ~。
 
 せっかく先週末にタイヤを新品に入れ替えたのにね。
 「勿体ない。」

 

 流石に8秒台じゃ不味い。
 一応、筑波のクラス分けだと、Bクラスは1分3秒~8秒未満ですぜ。
 8秒未満。 8秒以下じゃなくて、8秒未満。 最低でも7秒台で走らないとね。
 と言うことで、後半はちょっとガンバって7秒台。 (-_-;)
 
 で、18周グルグルしたところで、チェッカー降られて、しゅ~りょ~!


 『新品のタイヤ履いた意味ないじゃん。』 (ー_ー;)



10:11 1本目走行終了

IMG_3394.jpg


 1本目の走行が終わって、パドックに戻ってきました。

 次の走行は間に他のクラスの走行が2本入っているので、2本目は55分後の10時半からです。

 インターバルは1時間内なので、帰ってきてすぐにウォーマーを巻いて、暖めたままにしておきます。



10:11 タイヤを処分

IMG_3396.jpg


 先週タイヤを交換して、廃タイヤが出たので持ってきました。

 今日はBridgeStoneのタイヤサービスが開いていたので、BSにタイヤ処分をお願い。 当たり前ですが、有料です。



10:11 歯が取れた!

IMG_3398.jpg


 筑波に来る途中、朝ご飯を食べていたら左の奥歯(の詰め物)が取れちゃいました。 (>_<)

 歯を食いしばるらしくて、結構詰め物とか取れることがあります。
 たぶん食いしばり過ぎなんだろうね。
 マウスピースをした方が良いかも。

 で、詰め物が取れたせいで、違和感があったためか、攻めきれなかったんだよね。

 (と、あらゆる事が言い訳のタネ。)(爆)

 練習が終わって帰ったら、歯医者に行かないと。



まもなく2本目

20170527_MAP-1.jpg


 エビナさんが撮ってくれました。

 EXIFデータが無かったので、撮影時間が不明ですが。

 たぶん、走行前にタイヤのエアー圧をチェックするところかな。

 1本目でタイムが出てないので、塩っぱい顔してます。(笑)



コースインゲートに

P1020964_R.jpg


普通のサーキットはピットからスタートするんだけど、(ピットの狭い)筑波は、コースインゲートからピットロードに入ります。

 で、スタート前、コースインゲートに並んでいる図。

 バイクが赤でつなぎが青、ヘルメットが赤と青のミックスで、何となくカラーリングに統一感が無くコーディネートできてないね。 でも、目立ちます。(爆)



走行写真

P1030014_R.jpg


 2本目の走行(B3)はエビナさんは走らなかったので、写真を撮ってくれました。

 1ヘアピン。


 今日のベストが出ている周かな。

 たぶん、ヒザ出し過ぎでしょう。
 バイクがもっと寝ようとしているのを、邪魔しちゃってる感があるね。

 自分で走っているときは気づかないけど、こうして写真で見ると良くわかる。


 写真を撮ってくれたエビナさんに感謝。 <(_ _)>




10:30~10:50 B3

LAP_CHART-2.jpg


 今日2本目の走行です。

 この時間になると、路面は完全にドライになっていました。

 タイヤもおニューを降ろしたので、頑張っていきましょう!

 で、エビナさんに言われた、1ヘアピンの入り口もアウトからスピードを乗せる様にして、入るようトライしてみます。

 で、コースインすると集団の後ろに付いちゃった。
 1ヘアピンのライン取りに注意しながら走っていたけど、気がつけば、この集団あまり早くなかった。(笑)
 抜いて前にいけるほど速度差ないし・・・・。 ( ̄。 ̄;)

 またも高め安定のタイム。

 10周目、転倒者が出てイエローフラッグが出たタイミングで1回ピットイン。
 タイミングを取って、コースが空いているところで、再度コースイン。

 残り時間も少なくなったので、タイムアタック!

 で再コースイン2周目で、本日のベスト5秒5。

 その後は、エネルギー切れでズルズルとタイムが落ちて、16周でチェッカーが出て2本目終了。
 


10:59 話し込む

IMG_3399.jpg


 2本目の走行が終わって、パドックに戻ってきました。

 まあ、なんて適当な写真。
 バイクの上の方、切れちゃってますよ!


 それでは、片付けることにしましょう。

 と思ったけど、お隣さんと話し込んじゃった。(笑)
 さっきも書いたけど、お隣さんはYAMAHA YZF-R6だけど同じST600のカテゴリー。
 最近はST600の台数も減りましたね。



11:56 モツ定は忘れない

IMG_3400.jpg


 話し込んでいたら、お昼になっちゃいました。

 お昼は、エビナさんと。

 食べるのはいつもと一緒の”モツ定”(¥750)。

 たまには他のを食べりゃイイと思うんだけど、「次いつ食べられるかなぁ。」なんて考えると、ついつい頼んじゃうマンネリのメニュー。(笑)

 今日も塩っぱくて美味しかったです。 (^_^)v


 もつ煮食べたので、帰って歯の修理します。



筑波サーキット~金町まで下道で:53.7km(途中ぐるぐる寄り道しました。):

20170527_MAP-2.jpg

 13:03~14:36 下道でも1時間半なんだね。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク