So-net無料ブログ作成

ツインリンクモテギに行く。【2017年6月11日(日)】 [バイク]

 昨日は、筑波サーキットに練習走行に行きました。
 今週は金曜日に自宅に戻ったので、週末は戻りません。

 今日は全日本ロードレース選手権の第4戦が栃木県のにあるツインリンクモテギで開催されるので、レース観戦に行きます。


line.jpg



6:42 モテギに観戦に行く

IMG_3515.jpg


 今シーズン、筑波サーキットでの第1戦は4月の9日(日)に開催されましたが、社宅への引っ越し直後だったり、雨が降っていたりしたので、観戦に行きませんでした。
 今日の第4戦以降は残っているのは、第5戦が8月に同じくモテギでJSB1000のみ、その後9月初旬に九州オートポリス、10月頭に岡山、そして11月初めに最終戦の鈴鹿と東日本での観戦は今回がほぼ最後。

 と言うことで、数少ないチャンスなのでモテギに全日本のレースを見に行くことにします。



6:45 社宅から

IMG_3516.jpg


 そして写真にもあるように、せっかく社宅に持ってきたので、今回はCRFで行きます。
 バイクであれば、駐輪場は無料だし、帰りの常磐(自動車道)の渋滞もまあまあ許せます。

 走り初めの距離計は
 495 km。

 それでは、”ツインリンクモテギ”に向けて出発。



7:59 外環から常磐道で友部SAへ

IMG_3517.jpg


 社宅のある葛飾区金町を出発して、下道で埼玉県の三郷に向かい、三郷南インターから外環自動車道に上がりました。

 で、CRFにはETC車載器着けてないんです。
 失敗しました! (>_<)

 外環三郷南インターで上がり、常磐道で接続すると、外環道は1区間しか乗りません。
 ETCだと1区間分だけの料金270円で済むんですが、車載器が無いと全区間分の料金630円徴収されます。 わずか4kmぐらいの距離なのにね。

 その後、三郷JCTからは、常磐道に入り北上して、友部のサービスエリアまでやってきました。
 


8:07 ちょっと朝食

IMG_3520.jpg


 サービスエリアのフードコートでちょっと朝食。
 かき揚げうどん(690円)。
 サービスエリアのフードコートは、割安感はありませんね。

 今日は、8時からウォーミングアップがありますが、レース自体は10時半過ぎから。
 そんなに急がなくても大丈夫です。

 お手伝いをしていたころは、6時くらいにはサーキット入りしてたけど、観戦だけだとのんびりで楽です。


8:49 ツーリングコース

IMG_3523.jpg


 友部SAで朝食を食べた後、友部JCT経由で北関東道に入り、西走して友部ICでおりて、笠間の市街地へ。
 笠間の市街地でガソリンを給油し、福島へのツーリングコース、ビーフラインまでやってきました。

 普段リッターーバイクに乗り慣れていると、やっぱり250ccのタンコロは遅いわ。
 特にCRFはオフ車なので、100kmで巡航していても、エンジンが結構回っていて、慣れてないこともあって、ちょっとストレスを感じますね。
 ちょっと遅いクルマとかいても、アクセルひとひねりって訳にはいかないもんだ。
( ̄。 ̄;)


8:57 ビーフラインから県道51号線へ

IMG_3524.jpg


 ビーフラインに入り北上し、城里町(しろさとまち)が運営する物産センター”山桜”のある交差点までやってきました。

 福島方面にツーリングに行くときは、このまま直進して太子町方面へ。

 ツインリンクモテギに行くには、この交差点を左折して茨城県道51号水戸茂木線(みと もてぎ せん)に入り北上を続けます。


9:07 南門に

IMG_3525.jpg


 県道51号線に入り北上を続け、県道は茨城県から栃木県に入り、ツインリンクモテギの南門に到着しました。

 周囲にはコンビニも何も無いので、さっそく入場します。



9:11 ツインリンクモテギに到着

IMG_3526.jpg


 南門から誘導員の指示にしたがい、バイクの駐輪スペースへ。


 葛飾金町の社宅を出発して、2時間半でツインリンクモテギに到着です。

 バイクの駐輪スペースはいくつかに分かれていて、一カ所に駐める鈴鹿サーキットの様な壮大な感じは出ないんだね。

 バイクの駐輪場は無料です。

 それでは、バイクも駐めたので、サーキットに向かいましょう。



社宅(葛飾金町)~ツインリンクモテギまで:127.9 km

20170611_MAP-1.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク