So-net無料ブログ作成

ツインリンクもてぎから帰る。【2017年6月11日(日)】 [バイク]





line.jpg


 レース観戦も終わったので帰ります。


16:45 もてぎを出発

IMG_3527.jpg


 『帰路をわざわざレポに書く必要があるのか?』 と聞かれれば、

 『あるんです!』(笑)

 備忘録として書いておきたいです。

 それでは、ツインリンクもてぎを出発します。



17:19 友部インター

IMG_3529.jpg


 もてぎを出発して、来た道を取って帰ります。

 もてぎからは、まずは栃木県・茨城県道51号水戸茂木線を南東に進みます。
 その後、城里町(しろさと まち)に入り、物産センター”山桜”のある交差点まで進んだら、右折してビーフラインへ。
 ビーフラインで笠間まで南下したら、笠間の市街地を抜けて、北関東道の友部インターまでやってきました。
 デジカメの撮影時間を確認すると、もてぎから友部インターまで30分くらいなんですね。
 走ってみると、意外に近い。



17:40 距離をチェック

IMG_3530.jpg


 友部インターで北関東道に上がった後、友部JCTで常磐道に入り南下して、今度は友部のSAには停まらない。
 友部、友部って紛らわしいから。 (゚o゚;)

 なんてことは無くて、特に休憩しなくても大丈夫だったから。
 だけど、次の千代田パーキングに止まります。

 「ガソリンがもつかな?」

 ここでスマホを使って社宅までの距離をチェック。
 なんせCRF250はガソリンタンクが7リットルくらいしかない。
 (正確には7.7リットルでした)
 たぶん大丈夫そうだけど、初めて高速で距離を走っているので、燃費が想像つきません。 悪いのはわかってるんだけどね。



18:14 柏インターから

IMG_3531.jpg


 守谷のサービスエリアでガソリンを給油するって言う選択肢もあったけど、帰りも全部高速使うのは勿体ない。
 ほら、ETC付いてないもんで、休日割引の恩恵に預かれないもんでね。

 で、柏インターで下りて、そこから先は下道で帰ることにしました。



18:14 1つ残り

IMG_3532.jpg


 柏インターを下りたところで、燃料計の目盛りの残り1つ。 (゚o゚;)

 まあ、途中カードを持っているSHELLのスタンドがあると思うんで、あったら入りましょう。

 走りながらスマホを見られるようにしてないので、スマホのナビを見るためには一旦止まらないとダメなので面倒臭いし、途中、最悪ガス欠してもいいように、幹線道路を走って帰ります。


18:54 やっと

IMG_3534.jpg


 柏インターからは、まずは国道16号線を外回り(下り)で、呼塚(よばつか)の交差点へ。
 そこを右折して国道6号線に入り、社宅のある葛飾金町を目指します。

 燃料計の目盛り1つ残りで、「ガス欠したら、押さなきゃ。」なんて考えつつ、結構ドキドキ。(笑)

 千葉の松戸から都内に入る手前にようやくSHELLのスタンドがありました。
 ガス欠せずに済んだね。

 ここで、今日2回目の給油。 入ったのは5.95リットル。 まだ1リットル以上は余裕があったんだね。
 距離計の写真撮っておくの忘れちゃって、満タンで何キロ走るか忘れました。 (バカですねぇ。)



 19:00 帰着

IMG_3535.jpg


 社宅に無事帰着。

 松戸市内でガソリンを入れたら、金町の社宅までは5分の距離でした。



19:00 ガソリンは

IMG_3536.jpg


 本日の走行距離は

 751 - 495 = 256 km でした。

 後でマニュアルを見たら、ガソリンが残り1.5リットルになったら、燃料計の最後の1目盛りが”点滅”状態になるらしい。
 タンク容量が7.7リットルなので、6.2リットル使ってから点滅になるんだね。

 今日はもうちょっとだった訳だ。

 とすると、たぶんリッター25kmくらい走れるので、
 25 × 7.7 = 192.5  
 まあ、200km弱くらいは走れるんだね。
 150km前後でガソリンを入れるのが安全でしょう。



帰路の道程:ツインリンクもてぎ~友部インター~柏インター~葛飾区金町:126.6km


20170611_MAP-3.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク