So-net無料ブログ作成

筑波ツーリスト・トロフィを見に行く。【2017年6月17日(土)】 [バイク]

 もう7月下旬だと言うのに、まだ6月の記事が続いています。 (ーー;)


 4月に単身赴任を始めてから、普段の週末は金曜日仕事が終わってから夜に自宅のある横須賀に戻っています。
 夜少し遅くなってから移動すると、道が空いているので、社宅のある葛飾金町からは2時間ほどで自宅に帰ることができます。

 昨晩(の金曜日)は仕事関係の飲み会があったので、自宅には戻りませんでした。
 昼間は道が混むので、夜になって戻る予定です。
  


line.jpg



10:21 今週の土曜日は

IMG_3542.jpg


 そんな訳で、土曜日の昼間、時間が空きました。

 今日は筑波サーキットではイベント・レースの筑波ツーリスト・トロフィが開催されています。 

 そして、この間のエビスサーキット走行会にも来ていたエビナさんがエントリーしているので、筑波に行ってみることにしました。



10:21 筑波サーキットまで



 走り始めの距離計は 789km。
 
 なかなか1,000km行きませんね。


 ちなみに、CRFの慣らしの推奨距離は、マニュアルを見たら、500kmでした。
 なので、オイル交換のタイミングも、後から思えばあれで良かったんですね。

 それでは、筑波サーキットに向け、出発!



筑波サーキットまでの道程(途中まで):

20170617_map-1.jpg


 いつもの様にGPSレコーダーを持って出たんだけど、いつの間にか電池切れ。
 単3電池1本で半日(12時間)くらい保つんだけど、前回途中まで使ってて、筑波近いから大丈夫と思っていたら、ダメでした。(笑)

 そして先週、ツインリンクもてぎに行ったとき、ETC無いのに高速使うと割引が無くて勿体ないのを痛感したので、今回は下道で行ってみましたよ。



12:07 筑波に到着

IMG_3544.jpg


 GPSレコーダが電池切れでも、ちゃんと筑波サーキットに到着。
 (途中でちょっと道を間違えたのはナイショね。)

 レースの時、クルマ(四輪)は駐車料金を取られますが、バイクはタダ。
 リーズナブルです。(^_^)v

 でも、レースなので入場料は必要。
 一般¥1,000だけど、自分は筑波の会員なので半額の¥500。
 ほぼパンフレット代だね。



12:12 パドックへ

IMG_3545.jpg



 メインスタンドから地下トンネルを通ってインフィールドのパドックにやってきました。
 色々なチームのテントが並んでいます。

 今日の筑波ツーリスト・トロフィは 14のカテゴリーで、8つのレースが開催されます。

 おもに午前中が予選で、午後からが決勝です。



12:22 #81

IMG_3546.jpg


 #81。 


 この間のエビスサーキット走行会にも来ていたエビナさんのバイク。


 ヘルメットもマシンもあれども、エビナさんが居ませんね。



12:42 モナークが・・・。

IMG_3547.jpg


 筑波サーキットのゲート前には、モナークって言うレストランがあったんですが。

 無くなっちゃいました。 (ToT)


 自分もレースに出ていたときは、手伝いにきてくれた人へのお礼と、自分へのご褒美を兼ねて、何度か訪れていたんですが・・・。
 そんなに高いって訳じゃ無いけど、普段の練習の時はサーキットのレストランでモツ定、レースの時はご褒美でモナークって、なんとなく自分の中ですみ分けをしていた様な気がする。

 今シーズンの初めに閉店のウワサを聞いていたんだけど。
 もし開いてたら、食べようと思っていたのに。

 美味しかったのに、とっても残念です。 (ーー;)



12:48 定点観察

IMG_3549.jpg


 今日は天気が良いですね。

 自分は走らないけど、レース日和だね。



13:06 他の選択肢は

IMG_3552.jpg


 で、ちょっと遅いお昼。

 モナークが閉店しちゃったんでね。

 食べたのはいつものサーキットのレストランでいつものモツ煮定食。 他に選択できないのかい?

 最近、ネットの記事でここ筑波サーキットのモツ煮が取り上げられてましたね。



13:36 戻ってました。

IMG_3555.jpg


 お昼を食べて、パドックを歩いていると、エビナさんが戻ってました。

 エビナさんは午前中に予選を終えて、午後からの決勝待ち。

 自分は今日はカメラマンします。

 エビナさんにご希望のポイントを聞いたら、ダンロップのアウト側と言うことだったので、移動します。



14:27 ダンロップスタンドに

IMG_9071.jpg


 ダンロップコーナーのアウト側にあるダンロップ・スタンドにやってきたよ。(いきなり口語かい。)


 今決勝を走っているのは、自分も以前CBR600RRでエントリーしていたNM(ノーマル・ミドル)クラス。

 MFJのST600クラスに準ずるクラスですね。
 でも、タイヤはST600のBRIDGE STONE のワンメイクじゃ無くて、市販タイヤであればピレリでも他社でもOKです。

 他の人が走っているのを見ると、自分も走りたくなります。

 けど、今の状態(タイム)じゃ、ちょっとね。
 自信がありません。(ーー;)



14:46 次はBOTT

IMG_9078.jpg


 NMクラスが終わったら、次はエビナさんがエントリーしているBOTTのWCTクラスの決勝です。

 メインストレートでは、選手紹介などレース進行が行われています。
 
 筑波ツーリスト・トロフィーは全クラス、決勝は10周で行われます。


14:54 スタート

IMG_9080.jpg


 BOTTの決勝レースがスタートしました。

 1コーナーを立ち上がるエビナさん。

 今日のレースは四輪と混走です。
 んなぁ、訳ない! (笑)

 最後尾から追走するマーシャル・カー。
 これが早いんだな。

 BOTT の WCT ってほんとレベルが高くて、昔国際A級だった人も混じって走ってるし、バイクも結構手を入れられていてスーパーバイクで走っているようなバイクも走っています。
 そんな中、ほぼノーマルのバイクで走っているエビナさんは、凄い。



14:54 ブービー

IMG_9088.jpg


 エビナさんは、午前中に行われた予選22番手。

 スタートに失敗したのかな? 
 上の写真で1周目の1コーナーは最下位まで落ち、1ヘアピンまで1台抜いて、現在ブービー。

 「ガンバレ、エビナ!」



14:59 RITECH店長は撮影中

IMG_9205.jpg



 ふと隣を見ると、RITECHの店長。

 RITECH は千葉市内でDUCATI を中心にバイクを取り扱っているお店です。

 『お久しぶりです!』

 以前は何度かツーリングに行ったり、サーキットの走行会で一緒しました。

 今日は、このBOTT WCT にエビナさんを含め3台が走っているから大忙しみたいです。

 ちなみに、前に行われたNB(normal bigbike)クラスには4台がエントリー。
 結構な大所帯になりましたね。



15:03 後半

IMG_9257.jpg


 レースも後半になると、エビナさんのペースが落ちてきました。

 前のバイクとの間隔が開いてきました。 エネルギー切れか?

 「諦めちゃったかな?」



15:05 レース終了

IMG_9285.jpg


 10周のレースが終了しました。

 エビナさんは20位でチャッカーでした。

 レース終了後、パドックに戻って聞いたら、マシントラブルだって。
 レースが始まったらエンジンの調子が悪くなって、とても攻められる状態じゃなかったそうで。

 見ていて、普段の元気がありませんでしたからね。


 残念でしたね。

 バイクのレースではそういうこともありますね。

 次もエントリーするそうなので、次戦は頑張ってね。



15:23 K2Yに

IMG_3557.jpg


 お昼を食べているとき、K2Yから部品が入荷した連絡がありました。

 まだレースは残っているけど、エビナさんの出ているレースは終わったので、K2Yに向かうことにします。

 それでは、お疲れまでした。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク