So-net無料ブログ作成

2017年 夏 旅(3日目午後)【2017年8月14日(月)】 [バイク]

 


line.jpg


 

12:29 お昼を食べると、土砂降り

IMG_4277.jpg


 気仙味噌タンメンを食べて、お店の外に出ると土砂降り。 (>_<)

 クルマだから濡れることはありませんが、やっぱり雨より晴れている方が気持ちいいです。

 それでは、出発することにしましょう。



12:31 一時的な雨なら

IMG_4278.jpg


 お店を出て、国道107号線と国道340号線の重複区間を分岐点を目指して東進。

 「ツーリングしてますねぇ。」

 ほんの一時的な雨なら、仕様がなくガマンしますが、これだけ雨が降り続くと、自分なら耐えられないなぁ。
 しかも、しっかり降っていて、先の山並みが雨で煙っていますし。



12:33 比較的短い重複区間

IMG_4278.jpg


 味噌屋麺太から東進すること2キロ半ほど、国道107号線との分岐点までやってきました。
 と言うことは、国道107号線と国道340号線との重複区間は、比較的短くて4.5kmほど。

 この交差点を右折して、国道340号線の単独路線に入り、陸前高田を目指します。



13:03 川の駅よこたで

IMG_4282.jpg


 国道107号との分岐の交差点から南下すること10km弱、道路脇に道の駅じゃなく”川の駅よこた”がありました。

 昼食後の睡魔が襲ってきたので、駐車してちょっとだけ惰眠。

 目が覚めたので、再び走り出します。



13:17 陸前高田

IMG_4285.jpg


 川の駅よこたから国道340号線を気仙川に沿って10kmほど南下。

 目の前に造成地が広がります。
 東日本大震災の津波で流されてしまったエリアです。

 1994年の5月のゴールデンウィークに今回と同じように訪問したことがあり、ここにある道の駅で車中泊をしました。

 陸前高田の町は無くなってしまったんですね。

 自分の記憶も曖昧ですが、陸前高田の町が壊滅してしまった今となっては、何処に何があったのか知るよしもありません。
 ただただ、自然の力の前に人間の力の無さを感じるだけです。



13:18 国道340号終点

IMG_4287.jpg


 国道340号線を南下、国道45号線との交差点で終点です。
 (国道としては、ここが起点)

 目の前に高く積まれたのは堤防。
 海なんか見えません。

 こうすることが正解なのかな。

 自分は直接被災した人間じゃないので、この対策が間違っているとは言えませんが、何となく違う気がします。



13:23 奇跡(?)の一本松

IMG_4289.jpg


 国道45号線に出て、ハイエースをちょっと走らせます。

 左側に写っているのは、震災前は高田松原と言われ7万本ほどあった松原の中で、津波で1本だけ残って”奇跡の1本松”と呼ばれた松。
 
 でも、津波で水没していたことによって根が腐ってしまい、震災後半年ほどで枯れてしまったんだよね。
 今立っている松は、中心部にステンレスや炭素繊維で作られた心棒を入れたり、樹皮はFRPで作ったりした、ほぼイミテーション。
 残す、残さないの色々な意見があったそうだが、詳しい話を知りたい人はネットででも調べてね。



13:31 国道340号線から離れてIMG_4292.jpg


 陸前高田から取って返ります。
 国道340号線は走破したので、340号線からは離れて、ここから左折して国道343号線に入り内陸の一関を目指します。

 今回、青森県内の八戸自動車道の南郷インターから出発し、岩手県の陸前高田市まで、国道340号線は250km弱の距離があります。
 ハイエースで途中、寄り道なんかをしながら走りましたが、やっぱりバイクで走りたいですね。
 
 特に景色が良い路線でもありませんが、人口の過疎地を通っているため、ほとんどの区間が交通量は極小でストレスなく山間部と里山の中をスポーツバイクで走るのは楽しそうです。
 
 ただ、自分が首都圏からは遠く500km以上も離れていること。
 東北地方でどちらかと言えば北部に位置するため、実際にバイクで走って楽しめるのはゴールデンウィーク明けから10月中旬くらいまでかな。

 走る機会は作りたいと思った次第です。 



13:53 笹の田峠のループ橋

IMG_4297.jpg


 国道343号線に入り一関方面を目指し、西走します。

 左前方には笹の田峠にあるループ橋が見えてきます。

 天気が良ければ、景色が良いところらしいですが、雨に霞んじゃってますぜ。



14:17 県道19号線で

IMG_4300.jpg


 国道343号線を西走すること30kmあまり、一関市に入り県道19号線との交差点までやってきました。

 国道343号線はこの交差点を右折して水沢方面に向かいますが、そのまま直進して県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)に入り、一関を目指します。.

 
 さて、道中考えていたことですが、このまま一関から高速に上がって帰路に就くには早すぎます。(深夜割引き枠になる前に通過してしまいます)
 なので、仙台に寄って、夕食に牛タンを食べることにしましょう。
 食べる事には、頭が働きます。(笑)



15:07 燃料を給油

IMG_4304.jpg


 県道19号線に入り西走を続け、一関の市街地にやってきました。

 高速に上がる前にまずは燃料。

 一関インター近くにあるshellのスタンドで給油します。

 目の前のスタンドマンは何やってるんですかね?
 まずはお客さんが積んできた携行缶からクルマにガソリンを入れて、満タンにならなかった分スタンド給油機から給油。 その後に、給油機から携行缶にガソリンを給油。 って、時間かかるんですけど・・・。
 他の列に並べばよかった。 外れたね。



15:20 一関インターから

IMG_4306.jpg


 燃料を給油したら、一関インターから東北自動車道の上がります。

 お目当ての店をスマホで調べたら、夕方の5時から開店。

 仙台にはちょうど良いタイミングに着けるかな。



15:20 東北道は

IMG_4307.jpg


 東北道に上がり仙台を目指します。

 お盆期間中と言うこともあって、普通のクルマ多いですね。

 途中、渋滞とまではいかないまでも、ノロノロの区間がありました。



16:24 仙台宮城インター

IMG_4308.jpg


 一関インターから東北道に上がり、南下すること1時間あまり、仙台宮城インターに到着しました。
 ここで東北道を下りて、仙台市内を目指します。

 5時オープンだから、少し早いかな。


16:40 とうちゃくぅ

IMG_4310.jpg


 東北道を下りて、地下トンネルを抜けて、仙台市内に入り、パーキングを探してハイエースを駐車。

 歩いてお目当てのお店に到着しました。

 「やっぱり、ちょっと早かった。」

 (つづく。)



午後の道程:気仙郡住田町~陸前高田~一関~仙台:180.4km

20170814_MAP-2.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:バイク