So-net無料ブログ作成

三沢ツーリング・リターンズ(2日目午後)【2017年9月24日(日)】 [バイク]

 今日、関東地方では大雪が降っていますが、レポはじっとしていても汗が滲んでくるような季節のツーレポで、リアリティがないですね。


 と言っても、書きます。(笑)


 三沢ツーリング・リターンズ 最終回です。

line.jpg


13:00 出発

IMG_4593.jpg


 三沢ツーリング・リターンズ、2日目の午後は昼食を食べて岩手県の遠野からスタートします。

 ここからも陸前高田に向け国道340号線を南下します。

 「それでは、出発!」



1311 ちょっとブルー
IMG_4599.jpg


 遠野からはしばらくの間、国道283号線との重複区間を走ります。

 昼食を食べた市街地から少し走り、国道283号線との分岐までやってきました。

 この交差点を左折して国道283を東進すると、釜石に至ります。

 直進すると国道340号線は単独路線になり、大船渡方面を目指します。

 明日は普通に仕事ですが、午後の1時の時点で岩手県の遠野辺りを走っていて、帰路の事を考えると、ちょっとブルーになります。(笑)



1322 国道107号線に

IMG_4600.jpg


 国道340号線を16kmほど南下すると、今度は国道107号線に突き当たります。

 遠野からここまでの国道340号線は、おもに畑の中を走ります。
 全線片側1車線の、急なカーブはなく、緩いカーブと直線をつないだ構成で、里山を走ります。
 相変わらず、交通量は少なく、気持ち良く走ることができます。

 この先の交差点は左折して国道107号線との重複区間を走り、大船渡、陸前高田方面を目指します。



1326 トレースを続ける

IMG_4601.jpg



 国道107号線との重複区間を4kmほど走ると、交差点にぶつかり、ふたたび単独区間となります。

 直進すれば国道107号線で釜石、大船渡方面。
 右折すれば国道340号線で陸前高田方面となります。

 ここを右折して、国道340号線のトレースを続けます。
 国道340号線も終盤になってきました。



1336 国道340号線はここまで

IMG_4602.jpg


 国道340号線を南下すること13kmあまり、国道343号線との交差点までやってきました。
 国道340号線はこの先5kmほど南下し、海沿いを走る国道45号線に突き当たって終わります。
 
 国道340号線のツーリングもここまで、
 ここから先は(走っても楽しくないので)行きません。
 前回、ハイエースで来たときに、訪れてますからね。

 この先の交差点を右折して、国道343号線に入ります。



1336 国道343号線

IMG_4603.jpg


 陸前高田で国道340号線から国道343号線に入り、今度は西走します。

 道路看板が思いっきり逆光で見えないけど、このまま進むと一関市の大東まで26km、水沢まで65kmと記されています。



1407 岩手県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)へ

IMG_4604.jpg


 国道343号線に入り西走して、一関市の大東までやってきました。

 陸前高田からここまでの国道343号線も楽しいです。
 途中にループ橋がある笹ノ田峠あり、ちょっとワインディングしています。

 この路線も交通量は多くないので、ライディングを楽しむことができます。

 ここから先、国道343号線は右折して北東に進む形となり水沢に向かいます。
 自分はこの交差点を直進して、県道19号線に入り西走を続け、一関を目指します。



1431 北上川

IMG_4608.jpg



 県道19号線を西走し、北上川を渡ります。

 北上川を渡ると、一関の市街地へと入っていきます。



1440 ガソリンを給油

IMG_4611.jpg

 

 一関の市街地に入り、遠野からまだ110kmほどしか走っていませんが、ここで今日3回目の給油します。
 この後、高速に上がり、関東に戻ります。

 高速に上がる前に、最後のshellでガソリンを給油。
 ここは、昨日給油するためにわざわざ立ち寄ったガソリン・スタンド。



 1443 一関インター

IMG_4612.jpg


 ガソリンを給油したら、一関インターから東北自動車道に上がります。

 ここから自宅のある横須賀までの距離はおおよそ500kmです。



1506 長者原(ちょうじゃはら)サービスエリアで

IMG_4613.jpg


 一関インターから東北道に上がり南下すること40kmあまり、長者原サービス・エリアに立ち寄りました。

 「なんで立ち寄ったんだっけ?」

 と、4ヶ月も経っていると記憶が曖昧。(笑)

 GPSレコーダーのログを見てみたら、30分くらい休憩してました。

 で、思い出しました。
 高速に上がったら、あまりに単調で退屈で眠くなったので、サービスエリアのベンチで昼寝したんでした。 (どこでも寝られます。 特技です。(笑))
 高速道路は単調で退屈で嫌いです。
 200キロぐらい出しても良いんだったら、アドレナリが出て退屈しないんだろうけどね。

 (今はしませんが)



1720 日没

IMG_4615.jpg



 長者原SAで休憩した後、東北自動車道に復帰。

 南下を続けて、福島県の郡山付近までやってきました。

 空はぼちぼち日没の準備。
 いつも思いますが、東北地方の夕焼けはきれいですね。



1804 那須高原サービスエリアで

IMG_4616.jpg


 一関ICで東北自動車道に上がったら、ひたすら南下。
 那須高原サービスエリアまでやってきました。

 ここで、今日4回目の給油。

 最後の最後で スタンドはENEOS。 shell 100%ならず。
 東北自動車道の上り線には shell のスタンド無いんですよね。
 なので、仕様がない。

 行きもこの反対車線の那須高原SA1回目の給油をしたので、ここで満タンにしておけば、後は横須賀の自宅まで無給油で帰着できます。



 2011 浦和本線料金所

IMG_4621.jpg



 東北自動車道を南下しきって、浦和の本線料金所に到着しました。

 途中で夕飯を食べようか迷ったけど、食べませんでした。
 食べると、眠くなるからね。

 自宅に戻ったら、明日から普通に仕事があるので、今日のうちに金町の社宅まで戻ろうと思ったんでね。



2058 通せんぼ

IMG_4623.jpg


 浦和の料金所からは、首都高速に入り、都心環状線を経由して、1号横羽線へ入りました。

 横羽線を快適に走っていたら、生麦を過ぎたところで、工事車両がいきなり通せんぼ。
 首都高速神奈川7号横浜北線が今度開通するんだけど、その工事をするために、一時的な通行止め。
 前のクルマが時間を作るために、時速5キロぐらいで先導してます。
 バイクで後ろに着いて走るには、ちとペース遅すぎです。(ーー;



2136 自宅に帰着

IMG_4627.jpg



 首都高横羽線で”通せんぼ”された後、首都高の湾岸線に入り南下して、幸浦ICOUT
 そこからは、国道16号線を走り、自宅のある横須賀まで戻ってきました。

 「帰ってきたねぇ。」

 朝、青森県の八戸に居たんだけどね。
 昼には、岩手県の遠野市に居たんだけどねぇ。(笑)

 流石にちと疲れたけど、これからハイエースで金町の社宅まで戻ります。

 『お疲れ様でした。 国道340号線、楽しかった。』
 また、ルートを考えて走ってみたいですね。



2136 走行距離

IMG_4625.jpg



 本日の走行距離。

 6,576 4,905 884 km

 でした。

 今回のツーリング、2日間の走行距離

 6,576 5,692 1,671 km

 でした。

 6,000km超えちゃったので、来週はオイル交換をせねば。



午後の遠野~陸前高田~一関~自宅: 625.6km

20170924_MAP-2.jpg


 

 長くなってしまった”三沢ツーリング・リターンズ”のレポもこれで終了です。

 長い間、ありがとうございました。


(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク