So-net無料ブログ作成

冬だから伊豆(復路)【2018年1月21日(日)】 [バイク]

 正月以来、久しぶりの連休だった今週末は、のんびり温泉に浸かるため西伊豆までツーリングでやってきました。


line.jpg



 10:10 出発

IMG_4931.jpg


 昨晩は土肥に泊まり、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルでまったりとくつろいで、ぼちぼち出発することにします。



0:11 走り始めの距離計 

IMG_4928.jpg


 2日目の走り初めの距離計は

 1,471kmから



10:36 堂ヶ島まで

IMG_4936.jpg


 土肥のホテルを出発して、そのまま直帰するにはあまりにも早すぎるので、一旦南下することにしました。

 堂ヶ島まで南下し、とりあえず写真を1枚。
 天気がイマイチ。
 
 とりあえず、堂ヶ島にあるセブンイレブンでコーヒーを飲んで、どうするか考えます。
 10:43 考えていたのは

IMG_4942.jpg


 堂ヶ島で考えていたのは”お昼”のこと。
 昼食ね。

 お昼に何を食べようか悩んでました。

 松崎まで南下して、以前から気になっていたお店。
 前を通ると、いつも昼時には人混みが出来ているんですよね。

 改めて停まって確認すると、(自称?)”カツカレー”で有名なお店らしい。

 お店の開店は11時からみたいだけど、朝ご飯が遅かったこともあって、まだお腹空いてなのよねぇ~。
 ましてや、ボリューミーなカツカレーを食べる気分ではないし・・・・。
 と言うことで、今日はパス!

10:46 松崎で給油

IMG_4943.jpg


 松崎まで来たので、西伊豆で一軒だけの shell で給油。

 ここで給油しておけば、帰るまで給油は不要なはず。
 今度のツーリングのためのデーター取りにします。
11:33 御浜岬(みはまみさき)

IMG_4944.jpg


 松崎で給油した後、国道136号線を取って返って土肥まで北上し、その後静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り北上を続け、戸田(へだ)の御浜岬が見えるところまで戻ってきました。

 御浜岬は砂が堆積してできた”砂嘴(さし)”と呼ばれる珍しい地形らしいです。

 晴れていれば、バックに富士山が見える景勝地ですが、残念ながら今日は見えませんね。
 11:35 戸田の市街地から

IMG_4945.jpg


 県道17号をさらに北上して、戸田の市街地です。

 機能はここの先の右折した、県道18号修善寺戸田線を通ってやってきましたが、今日はここをそのまま県道17号線を直進して大瀬崎(おおせざき)方面を目指します。




 11:58 大瀬崎(おおせざき)

IMG_4949.jpg


 戸田から県道17号線を北上して大瀬崎に到着しました。

 富士山がバックに入るいいアングルのポイントがあるんだけど、今日は富士山が見えないので、違うアングルから撮ってみました。

 イマイチ! (笑)


 大瀬崎を過ぎると県道17号線は進路を東に取ります。
12:17 民宿で昼食
IMG_4952.jpg


 大瀬崎からはそのまま県道17号線を東進。

 お昼時になったので、お昼を食べようとお店を探します。

 このルートだと、”内海漁協直営のいけすや”が有名だけど、今日も外にまで行列が出来るぐらい混んでました。 (>_<)
 他にも人気店は、日曜日の昼時は混んでますね。

 お一人様なので、並んでまで食べる気はしない。

 で、淡島の近くにある”民宿 弘昭丸”に営業中ののぼりが出ていたので、ここで昼食を食べることにしました。

 となりも人気店の”伊豆海”で行列が出来てました。
12:18 靴を脱いで

IMG_4953.jpg


 玄関を開けると、お店の中には靴を脱いで上がるタイプ。

 と言うより、元々が民宿なので、食道は泊まったお客さんが食事をするスペースです。 そこを昼食用に解放しているだけです。

 先客は2組ほど居ましたが、しばらくすると自分だけの貸し切り状態に。

 頼んだのは、”刺身定食”のAコース(¥1,600)。

 実は、昨晩泊まった宿で供されたお刺身の量が少なかったので、もっとお刺身を食べたかったんだよね。 せっかく、西伊豆まできたんだから。
12:25 刺身定食

IMG_4959.jpg


 しばらくして、刺身定食のAコースが運ばれてきました。

 「それでは、いただきます!」

 お刺身は、マグロと定番のアジにイカ、それになぜか甘エビ。
 甘エビは伊豆の近海では捕れないんですけどね。
 お刺身盛りにエビが入らないと締まらないからかな。
 才巻海老とか高いから仕様がありませんね。

 マグロはルイベになってました。(笑)

 カニの味噌汁は美味しい。
 12:26 キンメ

IMG_4958.jpg


 付け合わせの煮魚はキンメですね。

 伊豆の定番です。

 ちょっと煮すぎて、硬くなっているのが残念。
 その代わり、味はしっかり染みてます。
12:45 完食

IMG_4961.jpg


 「ごちそうさまでした。」

 いつも通りに完食です。

 お刺身食べて、ほぼ満足。(笑)
12:49 戻ります。

IMG_4962.jpg


 お昼も食べたので、出発します。

 後は、箱根の山を越えて、自宅に戻ります。



13:52 西湘パーキング

IMG_4964.jpg


 沼津市の内海で昼食を食べた後、東進して江間インターから伊豆中央道に上がり、そのまま伊豆縦貫道に接続。

 その後、三島塚原インターから国道1号線に入り、箱根の山を越えて、西湘バイパスの西湘パーキングまで戻ってきました。

 伊豆縦貫道は、ETCが使えず現金払い。
 しかも値段設定が、バイク(軽自動車)が160円と最低でもコインを3枚準備しなきゃならないので面倒です。
 伊豆スカもそうだけど、ETCが使えるようにしてほしいなぁ、静岡道路公社さん。
 そうしたら、CRFにもETC車載器を付けるの検討しちゃうけどね。(笑)
15:11 横須賀市内で給油

IMG_4965.jpg


 西湘パーキングから国道134号線を東進し、自宅のある横須賀まで戻ってきました。
 自宅に戻る前に、タンクが大分軽くなったので、ガソリンを給油。

 給油量は、6.56リットル。

 松崎からの距離が173kmだったので、
 173km÷6.56リットルで、燃費は 26.3kmでした。

 なので、7リットル×25km 175km程度が航続距離かな。
15:17 自宅に帰着

IMG_4966.jpg


 ガソリンを給油して、自宅に戻ってきました。

 今回、今までにないパターンでツーリングしましたが、結構気に入りました。

 冬場は寒いので遠出も出来ませんし、のんびり出来て良いですね。


 今回走行してきて、ちょっとオイルがくたびれた感じが出てきましたね。
 500km弱で慣らしを終わらせたときに交換したのが最後ですね。
 買ってから、時期1年になるので、次回はオイル交換でもしましょうかね。



15:18 走行距離

IMG_4968.jpg


 本日の走行距離は

 1,670 1,471 199km

 で、今回のツーリングでの走行距離は

 1,670 1,321 349kmでした。



2日目の道程:土肥~戸田~大瀬崎~箱根~自宅: 197.8km

20180121_MAP.jpg



(おわり)

コメント(0)