So-net無料ブログ作成

スマホを新調【2018年2月16日(金)】 [ガジット]

 備忘録です。


 スマホ、買い換えました。 ちょっと前ですが・・・。



IMG_5027.jpg


 中のアプリとかをインストールし直したり、操作方法を覚えるのが面倒なので、機種変更したくなかったんですが。

 (歳を取ると、こうしたことが面倒になるようで。)


 でも、中のメモリーが一杯になっちゃって、しかもSDカードに落とせないというトラブルが発生していて、ついでにバッテリの保ちも悪くなってきました。

 2013年の6月に機種変更して、2015年にバッテリーを1回交換していて、既に2年半バッテリー無交換。

 バッテリーもぼちぼち寿命ですね。


 バッテリーを交換しに行くのも、機種変しに行くのも、手間は一緒。 と言うことで、機種変。


line.jpg


 新しい機種は、流石に今までの機種から丸4年、ストレス無くサクサク動きます。

 今までの機種でナビを使うと、ルート案内で交差点を曲がるタイミングを逃すことがありましたが、新しい機種だと、ちゃんと曲がるべき交差点で案内されます。

 旧モデルからの4年の月日を感じます。(笑)


 まあ、買い換え時でしたね。


 でも、スマホの機種の入れ替えって、PCの入れ替えより面倒ですね。


 それに新しいスマホのコネクターは、USB のCタイプ。

 今まで使っていたのはBタイプなので、充電ケーブルは新しく変換コネクタが必要です。


 自分の場合、単身赴任していて、しかも外での仕事が多い。

 と言うことで、充電ケーブルは、仕事先の事務所に1つ、社宅に1つ、自宅に1つ、あとクルマに1つと合計4つも充電ケーブルがあるので、変換コネクタも4つ新規に購入。

 変換コネクタは1個500円ほどですが、予想外の出費になってしまいました。 (-_-;)


(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感