So-net無料ブログ作成

やっぱアジまご(さくら)【2018年4月1日(日)】 [バイク]


 今シーズンはツーリングで早くも3回西伊豆を訪れていますが、今回は日帰りです。
 
 朝、8時半に自宅を出ても、横須賀から西伊豆だと日帰り出来るんです。


 前回まではそれを泊まりでツーリングしたんだから、如何にずぼらなツーリングだったんでしょうね。(笑)


line.jpg



12:18 さくらに到着

IMG_5247.jpg


 お昼は、加茂郡の松崎町までやってきました。
 松崎町と言えば、”さくら”。
 長八美術館前にあります。

 さくらは度々訪れていますが、履歴を調べるとさくら1年半ぶりの訪問になりますね。

 ちょうど混み合う時間に到着になってしまいましたが、入店します。
店の前には

IMG_5258.jpg


 店の前には、お品書き。

 こうして改めて見ると結構な品数がありますね。


 でも、頼むのは決まっていてアジまご茶定食通称アジまご
 この店では、アジまごしか頼んだことがない。と言う怠惰っぷりです。
 (前にイカの沖漬け定食を頼んだことがあったけど、入荷してませんでした。 イカはないことが多々あるみたいですよ。)

 お食事をされる方無料で召し上がることができます。と書いてあるのは、自家製のところてんです。




12:49 待ちました

IMG_5248.jpg


 入店した時点で10名ほどのウェイティング。
 待つのやめて他の店に行こうかとも一瞬考えたんですが、人気店であればこの時間どこに行っても待つことは必至。
 じっとガマンで待ちました。

 30分弱待って、カウンターの席にご案内。

 アジまごを注文して、料理が供されるの間、食べ放題のところてんを食べて待つべし。

 ただ、ところてんも食べ過ぎると、後から供される料理を食べるのが大変になりますので、ほどほどに。(笑) 



13:11 まずは天ぷら

IMG_5249.jpg


 今日は混んでいるので、調理場のオペレーションも混乱しがち。

 ようやくアジまご定食に付いてくる天ぷらが先に出来上がって、カウンター越しに手渡されました。

 この天ぷら、アシタバの天ぷらと下に敷かれているのは、タマネギの天ぷら。
 このタマネギの天ぷらは、タマネギを半分ぐらい使っていて、これだけで結構ボリュームがあります。
 天ぷらをゆっくり食べていると、結構満腹感が出現してきます。



 13:12 続いて

IMG_5250.jpg



 続いて、サラダと何かの葉っぱのおひたし。
 これも、アシタバかな?

 メインの料理が運ばれてこないので、サラダとかをチマチマ食べていると、隣のお客さんのところに金目鯛の煮付定食が運ばれてきました。
 「キンメでっ、でっけぇ!」 (写真を撮るわけにもいかず。)
 お品書きを確認すると、2,500円。
 ちょっとお高いけど、あれだけ大きいなら、絶対お得だね。
 「次回はあれにしよう!」
 と、思っていたら、
 お店のおばちゃんが隣のお客さんに
 「今日は特別、特別だからね。 今日は大きいのしかなくて、特別サービス。 これだったら普段は3,500円もらってるんだけどね。」
 知らない隣人、うらやましいぞ。(笑)



13:13 釜めし

IMG_5251.jpg


 しばらくすると、釜で炊かれたゴハンが運ばれてきました。

 『蒸らすから、2~3分このままで待ってね。』
 
 と言われて、じっと待つ。
 
 と言うか、メインディッシュのアジがまだ出てきてないので、ご飯を食べる訳にいかないのよ。

 カウンターの中では、釜めしが供されたのを見て、アジを切り始めた雰囲気です。(遅れがちです。) (笑)



13:21 アジ到着

IMG_5253.jpg


 アジ到着!

 ようやく、アジが到着しました。

 それでは、「いただきます!」


 まずは、一膳目は白いゴハンにアジの載せて、テーブルの上にあるニンニク醤油をかけて食べます。

 『 ・ ・ ・ ・ ・ !』  

 写真、取り忘れたね。 (ーー;)

 いやいや。 待たされたもんでお腹空いちゃって、出てきたら写真撮るのも忘れて食べちゃいましたねぇ。(笑)



13:28 二膳目は

IMG_5255.jpg


 二膳目は、だし汁をかけてもらってまご茶にして。

 写真写りはイマイチですが、味はバツグンです。(鯵だからね。) (^_^;)

 でも、今日はちょっとご飯が軟らかかったですね。
 まご茶にするには、硬めの方が好みです。



13:36 完食じゃ

IMG_5256.jpg


 食べたねぇ~。 当然、完食。 (ポリシーだからね。)(笑)

 いつものことですが、お腹いっぱい。

 最初のタマネギの天ぷらが効きましたね

 「美味しかったです。」



13:39 いぬる


IMG_5257.jpg


 最後にコーヒーゼリー風のところてんを食べようか迷ったけど、さすがにお腹いっぱい。
 これ以上たべると、ライディングに支障が出そうなので、やめておきました。

 最後にお勘定。

 値段も見ずに注文したけど、税込みで 1,620円。

  「ご馳走様でした。」 <(_ _)>

 それでは、去ぬることにしましょう。


 とその前に・・・・。



13:46 お土産を買う。

IMG_5259.jpg


 自宅にお土産を買って帰ります。


 さくらの向かいにある長八美術館の売店で売っていた”桜庭もち”、ゲットでございます。

 (大きいのは、手さげ袋だけです)


  これで、安心して自宅に戻れます。( ̄。 ̄;)


 それでは、帰路に付くことにしましょう。


(つづく)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク