So-net無料ブログ作成

フェリーで帰る。【鹿児島県内ツーリング:6日目】【2018年5月4日(金)】 [バイク]

 ゴールデンウィークの鹿児島県内ツーリング、後2回。


 7月中に終わるか! 


 がんばれ! カマタ。 (ーー;)

line.jpg


1603 鹿児島を離れる

IMG_6141.jpg


 ゴールデンウィークの鹿児島県内ツーリング、鹿児島を離れます。

 帰路は、往路と同じ航路の志布志発大阪南港行きのフェリーです。

 乗船時間は1630分から。

 今回、鹿児島県内には430日(月)~5月4日(金)まで5日間滞在しましたが、前半の3日間は天気が悪く、いつものツーリングの様には走行距離が伸びず、少々欲求不満気味ですが、逆に思えばのんびりすることができました。



17:26 いきなりレストラン

IMG_6145.jpg


 16時半前に乗船開始。

 乗船したら、クルマ(四輪車)組が乗船して混む前に一番に風呂に直行。
 写真なんて撮っている暇はありません。(^_^;)


 風呂から上がったら、次は夕食。
 ようやくここで、気持ちの余裕が出来て、写真を撮りました。(笑)

 普段であれば、レストランは18時からオープンですが、ゴールデンウィークの今日は満室、繁忙期と言うことで、30分早めての開店です。
 (船はまだ出航してないんですけどねぇ~。)



17:56 夕食です。

IMG_6147.jpg


 順番を待って、ようやく着席。
 料理は、行きと同じでブッフェ形式。

 なぜかビールが1杯半。
 ここのレストラン、生ビールのサーバーが自動販売機になっているんですが、自分が購入したら、半分ほどそそいだところで樽が空になっちゃいました。
 スタッフの人に言ったら、新しい樽に交換して、最初からもう一杯。
 最初の半分だけ入ったカップもサービスで。
 1杯の値段で、1杯半。 とっても得した気分です。 (^_^)v
 これだけで幸せ気分になれるんで、酒飲みは意外に安上がりかも。(笑)
 
 でも、まだ6時前なんですよね。
 ガマンできずにコンビニのサンドウィッチを食べたのは3時過ぎなんですけど。
 まだ3時間も経ってないので、お腹が空いてません。
 行きの便と同じ轍を踏んでますねぇ~。 (ーー;)



1802 出港

IMG_6148.jpg


 なんて、食べることに集中していると、いつの間にかフェリーは志布志港を出港しました。

 窓の外を見ると、ゆるりゆるりと動き出し、志布志港を出ようとしています。


 窓の外の女の子は、見送りの人でも見ているのかな。
 船の旅はちょっと旅情があって、寂しげ。

 窓ガラスが潮で汚れているのが、ちょっと残念。



18:29 2杯目?

IMG_6151.jpg


 生ビールは1杯半飲んだので、もう十分かな。

 2杯目はレストラン内の販売機でレモンサワーにしました。
 2杯目ではなく、実質2杯半目。(笑)



18:46 〆に

IMG_6152.jpg


 もう既にお腹いっぱいですが食べます。

 〆にカレーライスとみそ汁。

 行きの便と同じことを書いている。
 写真使い回しじゃないですよ。(笑)

 お腹一杯でも、カレーは最後これくらいは食べられるもんですね。
 (カレーは別腹!)



18:52 ご馳走様でした。

IMG_6153.jpg


 「ごちそうさまでした。」

 お腹いっぱいです。 

 この後、何もすることが無いので、動けなくなるまで食べても大丈夫です。
 後は寝るだけです。



18:56 日没

IMG_6159.jpg


 夕食を終えて、外に出てみました。

 ちょうど、日没の時間。

 ゆっくりとした時間が流れていきます。



1856 都井岬灯台

IMG_6160.jpg


 志布志港を出港したフェリーはすでに1時間ほど東進。

 昼間訪れた都井岬の灯台が見えてきました。

 確かに灯台は小さいですが、結構高い山の上に鎮座しているのを確認。

 フェリーはその脇をかすめて四国の南側を通り、大阪南港を目指します。



1901 ベットに戻る

IMG_6161.jpg


 日が暮れたので、ベットに戻ってきました。

 帰りの便も、行きと同じ、ツーリスト・ベットと言うタイプの2段ベット。
 行きは下の段だったので出入りが楽でしたが、帰りは上の段。
 決して身軽な方ではないので、登り下りが大変です。
 お酒を飲んでいるので、落ちないように気を付けます。(笑)

 自分はどこでも寝られるので、ベットにはわがまま贅沢は言いません。
 カプセル・ホテルもあの狭さが好きだったりもします。



s-IMG_6401.jpg


 「寝ます。」

 共有スペースにあるテレビを見て、たぶん11時頃かな、眠くなったので寝ました。
 「お休みなさい。」

 (-_-)zzz…



20185月5日(土) 5:48 年寄りの朝は

IMG_6167.jpg


 年寄りの朝は早い!(爆)

 いやね、5時を過ぎると、周りがガタガタし始めるのよ。
 それでもって目が覚めちゃう。

 目が覚めたついでに起きちゃって、外を眺めに甲板に上がりました。
 
 左舷に見えているのは淡路島かな。 今日も天気は良さそうだ。

 自分が寝ているツーリスト・ベットは窓が無いので、外の様子がまったくわからないのが欠点ですよね。



557 朝食です

IMG_6168.jpg


 年寄りの朝食は早い!(笑)

 いやね、このフェリーは朝の7時50分に大阪南港に到着するので、朝食のレストランは6時~7時営業なんですよ。 早いんです。

 しかも、今朝もちょっと早めに営業開始。

 大阪南港付近で朝から空いているご当地のお店を知らないので、朝食をフェリーで食べておきます。

 朝食もバイキング、で料金は620円と良心的。
 620円であれば、「元を取らなきゃ!」とひっちゃ気になって食べる必要も無いしね。
 納豆があるのが嬉しい。



627 ぼんやりと

IMG_6169.jpg


 朝食を食べ終えて甲板に出ると、左舷の先の方に明石海峡大橋の2本の主塔がぼんやりと見えています。

 主塔の高さは約300mもあって、東京タワーよりもちょっと低いぐらいです。
 その2本の主塔の間隔は1,991mもあって、でっかい構造物だね。

 ここまでくると、大阪南港ももう近くです。



746 接岸

IMG_6172.jpg


 大阪南港に到着。

 ただいま接岸の作業中です。
 
 うしろに泊まっているのは、別府航路のサンフラワーみたいです。



 820 下船します

IMG_6176.jpg


 接岸後、下船はトラックが先、次に乗用車、最後にバイクの順番になります。

 バイクの下船案内があり、荷物を持って、バイクを駐めてあるフロアーへ。

 荷物を積んで、準備ができたバイクから先にフェリーを下りていきます。

 それでは、ボチボチ下船することにしましょう。


(最終回に続く)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク