So-net無料ブログ作成

Go EAST ツーリング【2日目:青森に戻る】【2018年9月6日(木)】 [バイク]

 Go EASTツーリングの2日目。
 今朝 青森県の大間からフェリーで函館に渡りました。

 未明に発生した、北海道胆振東部地震の影響で北海道全土で停電中。
 北海道でのツーリングは続行できないと判断して、青森行きのフェリーで戻ることにしました。



1556 無事乗船

IMG_6822.jpg


 キャンセル待ちでようやくフェリーに乗船できました。

 

 停電の影響で、北海道新幹線が止まっているため、本州に戻りたい旅行客でフェリーは大混雑。

 大幅に遅れている14時出港予定のフェリーに2時間遅れで、なんとか無事乗船することができました。



1604 空腹を

IMG_6823.jpg


 乗船したら、まずは何か食べるものを。

 今日は朝からフェリーターミナルに缶詰だったこともあり、ポテトチップしか食べていなかったので、お腹が空きました。

 フェリーの自販機コーナーにあった、カップヌードルをゲット!

 空腹を満たします。(少しだけですが・・・ (^_^;)


 しばらくして、クルマ組が乗船してくると、あっという間にカップヌードルは売り切れてしまいした。(汗)



1707 これから出港

IMG_6824.jpg


 カップヌードルでお腹を満たし、スタンダードの雑魚寝部屋に戻って一段落落ち着いたところで一眠り。
 「流石、青森航路のフェリーは大きいから、静かで揺れないな。」
 なんて、思っていたら、まだ出港してませんでした。 (笑)
 フェリーは定刻の14時から3時間15分遅れで、1715分出港のアナウンス。
 まもなく、出港します。

 テレビでは地震の情報が流れ続けています。
 「余震が発生すると、ふたたび土砂崩れが発生するので、斜面には近づかないように。」 と一生懸命に放送していますが、全土停電中の北海道にはこの情報はほとんど届かないんじゃないかな?
 フェリー埠頭でさえ、発電機によってテレビ放送が流れたのは午後になってからでした。
 テレビという媒体を被災地にどう伝えるか、今後の課題ですよね。



2047 間もなく入港

IMG_6827.jpg


 1715分に函館港を出港したフェリーは、3時間40分の航海を終え間もなく青森港に入港します。


 今夜の宿は、フェリーターミナルで待っている間に、スマホで楽天トラベルから予約しました。 (便利な時代になりました)
 予約した宿は、青森の奥座敷とも称される”浅虫温泉”です。
 ちょうど夕食なし、朝食付きのプランがあったので、それにしました。
 最初、青森市内のビジホも考えたんですが、意外に高かったのと、混んでいたんですよね。



2048 これは? 

IMG_6830.jpg


 自分のバイクが駐めてあるフロアーは、桟橋から乗り込む車両デッキの1つ上のフロアー。

 乗り込んできたときのスロープが見当たらないな。と思ったら、これがスロープなんですね。



2102 スロープで

IMG_6831.jpg


 正解!(笑)

 スロープでした。

 まずは、下のフロアーのクルマが下船。
 それが終わると、フロアーがいきなり下がってスロープになりました。
 サンダーバードぽくって、カッコいい。
 スロープが降りたら、まずはクルマから。

 そして、最後にバイクの順番です。

 函館港は停電でボーディング・ブリッジが止まっていましたが、青森港では徒歩のお客さんは別経路のボーディング・ブリッジで下船していきます。
 結局、バイクが一番最後。(笑)



2105 下船しました

IMG_6832.jpg


 フェリーを下船してきました。

 電気(明かり)が点いている青森港に降りて、ちょっと安堵感。

 これからホテルに向かいます。

 フェリーターミナルから浅虫温泉まではおおよそ20kmの距離。
 この時間であれば、混雑もないでしょうから30分ほどで行けるでしょう。

 ところで、予約したホテルの最終チェックインは23時と言うことでした。
 23時ギリギリに到着して、温泉に入れない。なんてことがあったら、悲しすぎます。
 なので外で夕食を食べてからホテルに向かうのは、時間の余裕は無さそうです。 (T_T)

 コンビニ寄って、宿に向かうことにします。 



2140 宿に到着

IMG_6835.jpg


 フェリーターミナルからバイク全開、途中でコンビニに寄って、30分ほどで今夜の宿に到着しました。
 
 宿の名前は、”ホテル秋田屋”。

 青森にあって、秋田屋とはこれ如何に。(汗)

 それではチェックインしましょう。



2140 本日の走行距離

IMG_6833.jpg


 本日の走行距離は、ほとんど朝方の三沢~大間間なんですけどね。

 11,731 11,582 149km

 でした。

 ちょっと走り足りないけど、早朝快走できたので、ヨシとしましょう。(笑)



2145 部屋に

IMG_6837.jpg


 チェックインをしたら早速部屋に直行。

 思ったよりも立派な部屋で、ちょっとビックリ。
 お一人様だったので、もっと狭い部屋を予想していましたが、10畳+αの間取り。
 部屋にお風呂もトイレもありました。

 チェックインの時に確認すると、大浴場は夜間も入れるとのことだったので、そんなに急いで来る必要も無かったですね。

 それでも、まず大浴場の温泉にいって、汗を流してきます。
 大浴場の温泉は最上階の6階にあって、ガラス張り。
 眼下に陸奥湾を眺めることができて、いい温泉でしたよ。

 温泉から上がると、次々に宿泊客が到着します。
 さっきのフェリーで青森に到着したお客さんの様ですね。



2225 ダブル炭水化物

IMG_6841.jpg


 夕食です。(^_^;)

 途中のコンビニで買った、ダブル炭水化物のセット。(笑)

 焼きそばとチャーハンのセットに鶏の唐揚げ付き。
 これにビールをこの時間に食べると、太ること間違い無し!

 でも、今日はこれ以外にポテチしか食べてないから大丈夫だよね。きっと。
 (自分のツーリング史上、一番地味な食事の一日だったのは、間違いなし。)

 夕食を食べながら、明日のルートと目的地を、そしてスマホで宿を予約。

 明日から、東北地方の天候は下り坂です。

 上手いこと雨を避けながら、ツーリングできれば良いんですけど。




s-IMG_6401.jpg


夕食を食べたら、早々に寝ます。

 今朝も昨日の朝も早かったからね。

 「それでは、お休みなさい。」


  
(-_-)zzz



 9月6日(木)後半の道程:函館~青森(フェリー)~浅虫温泉:132km

20180906_map-4.jpg



(つづく。)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク