So-net無料ブログ作成

ホームページをお引っ越し(その2) [パソコン]

 ホームページを引っ越しする記事の続き。その2です。


 ホームページのレンタルサーバーをYAHOOのジオシティーズから GMOペパボが運営している LOLIPOP に移転するために契約したまでが前回までの記事でした。


 では、続き。


torikama-line.jpg



 レンタルサーバーをお引っ越しする手順はYAHOO ジオシティーズのガイダンスを見ると下記の通り。


20190204-10.jpg


 まずは、 ”1.移転先でホームページを開設する。”と言うことなので、前回 LOLIPOP で契約しました。


で、LOLIPOP 上にサイトアドレスを取得。

 

20190204-20.jpg


 LOLIPOP 上のホームページのアドレスは、




 にしました。 


 (上記のアドレスを打ち込めば、「とりあえずカマタの」のホームページを閲覧することができます)


 ちなみに、YAHOO ジオシティーズ で契約している ホームページアドレスは、


20190204-30.jpg




 と言うアドレス。


 (このアドレスを打ち込んでも、「とりあえずカマタの」ホームページを閲覧することは出来ますが、2月10日以後は更新しませんし、3月末にはYAHOOの方でサービスが終了になり閲覧できなくなります)


 これに独自に取得したドメインの




 を被せる様にして、このアドレスで閲覧すると、http://www.geocities.jp/zaq00993/ の中身が閲覧出来る様な仕組みになっています。


 わかりやすくたとえるとしたら、(自分の頭の中の理解としては)


 ジオシティーズのホームページを”G”、LOLIPOP のホームページを”L”とすると、独自ドメインは”T”と言う仮面の様な感じ。 (なので、普段は”T”の仮面の”G”を見ている様になっています)


 現在の状態は、ジオシティーズの”G”と言う本体に、独自ドメインの”T”と言う仮面を付けている状態です。


 今回は、まずジオシティーズの”G”の中身を LOLIPOP の”L”に移行する作業をします。



torikama-line.jpg


 LOLIPOP 上でサイトアドレス(www.torikama.main.jp)を取得したので、今度はホームページのファイルをアップロードします。


 ページ上部のYAHOOの”ホームページ移行ガイド”には


 ① ”FTPで(ジオシティーズから自分のPCに)ファイルをダウンロードする”


 ② ”ホームページ内のURLを変更する”


 ③ ”FTPで移転先(LOLIPOP)にファイルをアップロードする”


 とあります。 LOLIPOP のガイダンスを見ても同じように


20190204-40.jpg


 こんな感じ。


 ただし自分の場合、「とりあえずカマタの」のホームページは、ネット上のジオシティーズ内で”作成してなく”て、自分のPC上でjust systemの”ホームページビルダー”でホームページのデータを作成してから、ジオシティーズにアップロードしていました。


 このため、① のファイルをジオシティーズからダウンロードする必要はなく。


 ② のホームページ内の URL も変更する必要はないはず。


 なので、自分のPC内にある「とりあえずカマタの」のファイルを LOLIPOP にアップロードすれば、良いはずです。


torikama-line.jpg


 さっそく、ホームページビルダーの転送設定方法をネットで調べたりして、必要な項目を入力。


20190204-50.jpg


 で、データのアップロードを開始。


 まずは、「とりあえずカマタの」のトップページ(index.html)をアップロード。


 実際に表示されるか確認。


20190204-60.jpg


 ちゃんと、表示されました。 (^_^)v


 後は、サイト全体のファイルをホームページビルダーに普通に搭載されているアプリの”ファイル転送ツール”を使ってアップロードします。


20190204-70.jpg


 ファイルのアップロードすれば良いのはわかったのですが、アップロードがうまくいきません。 (+_+;)


 ファイルを100個くらいアップロードするとサーバーとの接続が切断されてしまうエラーが発生しました。


 エラーが出る前までの分は問題なくアップロードはされているんですが・・・。


 サーバーと”ファイル転送ツール”との相性が悪いんでしょうか?

 専門的な知識が無いのでわかりません。


 なので、1度にアップロードするファイルを80個くらいにして、アップロードすることにしました。(汗)

 (とりあえず力技で、なんとかします)


 ちなみに、2月の4日現在の「とりあえずカマタの」のホームページのファイル数を数えてみると、


 ・HTML は 1,224ファイル (と言うことは、「とりあえずカマタの」のホームページは、1,224ページあるということですね)

 ・JPEG は 27,463ファイル(写真は 27,463枚です)

 ・GIF は 254ファイル

 の合計 28,941 ファイルありました。 

 28,941 ÷ 80 = 362 回 アップロード作業をする必要がありました。(ーー;)


 2月4日(月)の夜、仕事から帰ってからひたすらアップロード作業を開始。

 (単身赴任で比較的時間の自由があって良かったです)

 毎日、仕事から帰ってからアップロード作業。

 で、結局2月8日の金曜日まで5日間かかってアップロードが完了しました。(汗)


 まあ、全部のページを確認した訳じゃありません、ざっと見た感じアップロードは完了している様です。

 (写真等の抜けを見つけたら、連絡いただけると恐縮です)


 と言うことで、ファイルのアップロードは完了しました。



 でも、この記事の内容ってデータ量は多いけど、記事を書いていてふと思えば、普通にホームページを開設する手順となんら変わりないでは? ( ̄。 ̄;)


torikama-line.jpg



 次は、前記した独自ドメインの付け替え作業になります。



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット