So-net無料ブログ作成

名古屋めし【2019年2月26日(火)】 [食べる]

 自分の中では、中2日くらいで記事を更新していきたいと思っているんですが、なかなかね。(ーー;)


 中3日で投稿になります。


 今回はちょっと前の話。


 2月の25日と26日は仕事で名古屋のお客さんを訪問しました。


torikama-line.jpg


 久しぶりの名古屋訪問、しかも泊まりだったので、久しぶりに名古屋メシでも食べようと楽しみに出かけました。



 名古屋訪問と言うことですが、まだ食べたことがない名古屋メシがあります。


 ”あんかけスパゲティ” 食べたことなかったんですよね。


 今回の名古屋訪問の際には”あんかけスパゲティ”を食べようと画策していたわけで。 ( ̄。 ̄;)



 さて、25日の夕方、仕事は終わったのですが、話の流れで一緒に夕食を食べに行くことになってしまいました。(汗)


 お客さんと一緒なのに、夕食に”あんかけスパゲティは無いですよね。(笑)

 普通に魚介類が美味しい小料理屋さんへ。(うれしいけど、ちと残念)


 その晩は、電波塔の近くにあるAPAホテルにご宿泊。


torikama-line.jpg


 翌日、26日の火曜日。


 今日は、せっかく名古屋まできたので、四日市のお客さんのところにも挨拶に行きます。 


 泊まったAPAホテルは、朝食の無いプランで。


 四日市には昼前に訪問予定だったので、名古屋を出発したのは10時過ぎ。


 これは朝食で”あんかけスパゲティ”を食べるチャンスか!


 と、思いスマホで探してみましたが、朝からあんかけスパゲティを食べさせてくれるお店ってないのね。 (-_-;)



10:18 朝食は

DSC_0435.jpg


 と言うことで、朝食は”きしめん”に。


 新幹線のホームにあるのは知っていたんですが、在来線のホームにもありました。


 これから向かう四日市の関西本線のホームには無いんだけど、中央本線のホームにあるんですよねぇ~。


 昨日千種に行くときに発見しました。(と言うほど大袈裟なもんじゃないけど・・・。)



10:20 在来限定

DSC_0437.jpg


 注文したのは、在来線限定の”ワンコインきしめん・そば”。


 選んだのは、もちのろんで、きしめんです。



10:22 ワンコインきしめん

DSC_0438.jpg


 ちよっと待って、ワンコインきしめんが供されました。


 ワンコインきしめんは、海老天玉子きしめん(620円)の海老よりも小さめの海老が入っている様です。


 海老天は注文が入ってから揚げてくれたので、熱々。



10:22 いただきます

DSC_0439.jpg


 それでは、いただきます。


 「美味い。」


 名古屋駅の立ち食いのきしめんって美味いですよね。 カツオの出汁が効いていて。



10:27 ご馳走様でした。

DSC_0440.jpg


 汁はちょっとしょっぱめだけど、カツオの出汁が効いていて美味しいから飲んじゃう。


 昨晩呑みすぎて、体が水分欲しがっているってわけ。 じゃないですからね。(笑)


 それでは、電車の時間になるので、四日市に向かうとしましょう。


torikama-line.jpg


 四日市のお客さんのところから戻ってきました。


 昼食は、四日市のお客さんと一緒に済ませてきました。


 これから東京に戻ります。




 




 と、その前に。





 ああ、開いてますねぇ~。 名古屋駅の中にあるあんかけスパゲティ屋さん。

 


13:44 名古屋名物 あんかけスパゲティ

DSC_0441.jpg


 四日市のお客さんとお昼を食べたのは12時過ぎで、ほんの1時間半前のこと。


 で、その前にきしめん食べたのが、その1時間半前の10時半。


 全然って言うか当然お腹空いてません。 むしろずーっと電車移動だったので、まだお腹一杯。(~o~)



13:46 入っちゃった

DSC_0442.jpg


 入っちゃった! (゚o゚;)


 いやぁ~。 今度、いつ来られるかわからないからね。


 「まあ、いいや。」で入店しちゃいました。


 で、メニューを見ます。


 あんかけスパゲティって色々な種類があるんですね。  知りませんでした。


 あんかけスパゲティって1種類だと思ってました。


 ”当店人気 No.1”の ミラカン のミラカンってなに?


 と思いましたが”当店人気 No.1”に吊られてご注文することに。 いずれにせよ食べればわかります。(笑)



13:48 量も選べる

DSC_0444.jpg


 麺の量も選べます。


 S(スナック)が200g。(s=スモールじゃないのね)

 R(レギュラー)が330g

 J(ジャンボ)が480g


 で、お腹空いてないので、レギュラーにしました。 って、おい!


 いや、お腹空いてないからレギュラーでしょ。

 お腹空いていたら、当然ジャンボたのみますもん。



13:51 ミラカン

DSC_0447.jpg


 しばらくして、注文したミラカンが運ばれてきました。


 「おおっ、量ありますね。」


 ちょっと後悔、否、かなり後悔。 (ーー;)



 あんかけスパゲティなのに、”餡が(上から)かかってない”のはこれ如何に。 なんて、一人ツッコミを入れてみる。



13:52 いただきます。

DSC_0448.jpg


 それでは、「いただきます!」


 スパゲティはかなり太めですね。


 食感はもちっとして生パスタのよう。 調べてみたら、あんかけスパゲティは茹で置きしておくのが普通の様で。


 それを炒めるのが料理法みたいです。 と言うことは、スパゲティを茹で置きして置けば生パスタと勘違い出来るんだね。自分の場合。

 

 あんかけスパゲティの餡は、トマトソースで辛みがあって塩分強め、甘み少なめ。 片栗粉か何かでとろみを付けている感じかな。


 悪くないです。 と言うよりも、むしろ違和感は無いですね。


 これだったら、名古屋からもっと広がってもよかった様に思いますね。



14:01 完食

DSC_0449.jpg


 完食! ポリシーですから。(^_^;)


 「美味しかったです。 苦しいけど」



 美味しかったです。 けど、お腹が空いているときに食べたかったかな。




 名古屋メシの代表のひつまぶしとか海老フライとか高いし、味噌カツも安くはないのでなかなか食べることができませんが、これだったらリーズナブなので、出張したときの昼に食べられますね。


 たぶん色々な店で味が違うんだろうから、食べ歩きも楽しいかも。


 「ご馳走様でした。」<(_ _)>
 食べ過ぎて少々苦しいですが、新幹線に乗って帰るだけですから。
 夕飯までにお腹空くかなぁ。
(おわり)

コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理