So-net無料ブログ作成

筑波にレースを見にいく。【筑波TT】【2019年4月20日(土)】 [バイク]

 令和最初の記事になります。


 4月20日(土)はエビナさんが筑波のレース(筑波ツーリスト トロフィ)で走ると言うので、久しぶりにレース観戦に行くことにしました。


torikama-line.jpg




10:28 筑波サーキットに到着

IMG_8026.jpg


 エビナさんが走るWCTクラス(ウォーター クールド ツイン)は排気量無制限、水冷2気筒のクラス。

 予選は11時から。


 10時半に筑波サーキットに到着しました。


 今日は金町の社宅から。


 GSX-Rを持ってきてあったので、荷物も無いし、帰りの常磐道も渋滞するので、バイクでやってきました。


 入口で、筑波会員割引の入場料500円を払ってバイクを駐輪。


 早速、パドックのあるインフィールドに向かいます。



10:32 レース日和

IMG_8027.jpg


 パドックのあるインフィールドに入り、コントロールタワーが見えるいつもの場所から定点観測。

 雲は多いものの、晴れていて寒くもなく暑くもなく、レース日和です。



10:40 パドックを

IMG_8028.jpg


 エビナさんを探しながら、パドックを歩きます。


 筑波サーキットのパドックは広くはない(笑)ので、ウロウロ歩き回ればどうにか探せます。



10:45 途中に

IMG_8030.jpg


 途中に掲示してあったNMクラスの予選結果表。


 NMクラスは自分が以前CBR600RRで出場したこともあるほぼST600のバイクが走れるクラスです。


 ST600は以前ほど人気がなくなっちゃった様で、エントリー台数は12台と寂しい限りです。

 



10:52 見つけた

IMG_8033.jpg


 エビナさんを見つけました。


 予選10分前と言うことで、すでに走行の準備済。


 軽く挨拶をして、予選を観戦するために1ヘアピンに移動することにします。



10:58 1ヘアピンに

IMG_0262.jpg


 1ヘアピンにやってきました。


 まもなくWCTクラスの予選が始まります。

 



11:00 予選開始

IMG_0270.jpg


 WCTクラスの予選が始まりました。


 予選は15分間。

 筑波ツーリスト トロフィの決勝は10周なのでレース時間は実質10分ちょっと、予選時間は15分なので、予選の方が多く走れたりします。


 このクラス、レベル高いんですよね。

 先頭は1分を切るラップタイムで周回することもあります。




11:10 おニューのヘルメット

IMG_0305.jpg


 #81のエビナさん、バイクはドカの1098。


 ヘルメットが変わってます。 新調したんですね。


 予選中のタイムは2秒6。


 エビナさんが以前乗っていた990シリーズのバイクだったらまだ勝負できそうだったけど、今となっては全然追いつきません。(笑)



11:13 予選終盤

IMG_0314.jpg


 予選も終盤、最終コーナーで2台が絡んでクラッシュ転倒。


 コースのすぐ脇にバイクが残る形になり、赤旗中断。


 そのまま、予選終了となりました。




 午前中、各クラスの予選が終わり、午後からは決勝レースです。

 


11:44 お昼

IMG_8037.jpg


 午後からの決勝の前にお昼を食べます。


 今日のお昼は筑波サーキットのモツ煮定食じゃなくて、外に出て。


 やってきたのは筑波サーキットから南下すること5kmほど、ホームセンターのホームジョイ本田石下店の前にある”うまいラーメンショップ”。

 (モナークはもうないんだねぇ~。)

 

 以前、頻繁に筑波に練習にきていたときには、時々立ち寄ったお店です。

 金曜日はサービスデイで、ラーメン350円。

 (ただし、サービスはラーメンのみで、他はいつも通りの値段)


 

12:31 予選結果

IMG_8038.jpg


 お昼を食べてサーキットに戻ってきました。


 掲示板に午前中行われたWCTの予選結果が掲示されています。


 エビナさんは1分2秒6で予選15番手。


 ポールは今回は1分は切りませんでしたが、1分0秒1。


 1秒半落ちで、予選15番手だから接戦ですね。


 それでは、午前中に引き続き1ヘアピンのスタンドに行って、レースを観戦することにしましょう。




13:44 NMクラス 決勝

IMG_0317.jpg


 NMクラスの決勝が始まりました。


 やっぱり自分が走ったことあるレースだし、今持っているCBR600RRもこのカテゴリーになるので、興味があります。

 正直な話、自身今は以前ほどの勢いが無くなっていますが、そこそこの走りができれば中盤くらいは走れそうな感じ。

 でも、前回の練習では、そのそこそこまでも回復してないんですよねぇ。


 見ていると、楽しそうだなぁ~。

 また、走ってみたいなぁ。と思ったりする訳で。

 



15:43 インターバル

IMG_0324.jpg


 今日の筑波TTは9クラスあって、レースは35分間隔で進行していきます。


 レースとレースの間は、ベンチに寝転がって昼寝をしたりして。


 レースが始まれば、バイクの爆音が自動的に起こしてくれますので。(笑)





15:53 WCT決勝

IMG_0327.jpg


 B.O.T.T(バトル オブ ツイン)のWCT(ウォーター クールド ツイン)のレースが始まりました。


 1ヘアピンで待っていると、#81のエビナさん登場。


 B.O.T.T(バトル オブ ツイン)のレースには、ACT(エアー クールド ツイン)空冷バイクのレースもあるんです。

 こっちは水冷モデルのレースになります。




15:58 レース中盤

IMG_0335.jpg


 レースも中盤戦。


 ちょっと前方に他のライダーがいて、追いかける形で走行を続けます。


 夕方になって太陽が傾き、前方斜め上に太陽がある状態、ちょっと逆光気味です。

 肉眼で見ていると、斜めに入った光がカウリングに反射してカッコいいんだけど・・・。

 カメラに上手く収まりませんね。


 レースも終盤に入ったところで、1コーナーの入口で転倒者。


 今回もコース脇にバイクが残る形になったので、7周を終えた時点で赤旗中断になりました。


 レースの予定周回数が10周だったので、7周走った時点でレースが成立して、そのまま終了となりました。




16:06 レースを終えて

IMG_8039.jpg


 レースが終わり、パドックに戻ってきました。

 結果は、15位でした。

 前のライダーまで、あと0.2秒に迫っていたんですけどね。

 レースが10周だったら、きっと追いついてましたね。

 『お疲れ様でした。』

 


16:08 レース終了

IMG_8041.jpg


 今日予定していたレースが全部終了しました。


 エビナさんもエントリーした千葉にあるドカを中心にやっているバイクショップのライテック

 ライテックの大森店長とは以前走行会とかツーリングで一緒させてもらってます。

 今回もライテックからたくさんのバイクがエントリーしてました。

 (年々エントリーするバイクが増えている様です。)


 大森店長は、参加ライダー写真を撮るためパドック内を走り回っていましたよ。




16:15 帰ります。

IMG_8042.jpg


 WCTが終了して、今日予定されていたレースはすべて終了です。


 それでは、社宅に戻って仕事の続きをすることにしましょう。


 

(おわり)


コメント(2) 
共通テーマ:バイク