So-net無料ブログ作成
骨折とか病院がらみ ブログトップ
前の20件 | 次の20件

鎖骨骨折 抜釘術 [骨折とか病院がらみ]

 骨折シリーズも22回目を迎え、終盤です。 (^^;)

  昨年の8月11日にチタンプレートで骨折の接合手術をしました。

 今回は、骨折箇所も完全に着いたので、チタンプレートを取り外す手術をしました。

 

 8月9日(月) 10時に病院に入院。

IMG_2866.jpg

 まずは、点滴の準備。 

 前日の夕食後から、絶飲絶食。

 手術は13:30からの予定。

 鎖骨のプレートを取り除く手術は全身麻酔をかけて行います。 そのため、自発呼吸ができなくなるので、気管挿入をして人工呼吸器を付けて行います。

 

 13:20になり、徒歩で手術室へ。

 施術台の上に横になり、しばらくして、麻酔薬が注射されると、すぐに堕ちる。 (-o-)

 IMG_2868.jpg

 目が覚めたときには、手術は終了していました。 (*_*)

 手術時間は1時間ほど、だったみたいです。(自分は目が覚めた後も、麻酔で意識がもうろうとして、よく覚えていません)

 

 手術後、4時間ほど経過して、水が飲めるかを確認。

 普通に水が飲めたので、少し遅れて7時から夕食。

IMG_2869.jpg

 夕食は、普通の米飯。

 朝・昼と2食抜いたので、普通に食べることができました。

 

 最初にプレートを取り付けた時は、かなり痛んで夜眠れず、痛み止めをもらいましたが、

 今回プレートを取り除く手術では、思ったより痛みはなく、痛み止めも飲まずに普通に睡眠。 

IMG_2874.jpg

 朝起きて、傷口を確認。

 消毒をして、保護フィルムを貼って。

 

IMG_2881.jpg

  縫ったところの、ちょっとつっぱり感はありますが、無理をしなければ痛みはなし。

 縫っているのは、おなじみのホッチキスの玉みたいなやつ。

 そして今日、10日(火)の午前中、1泊2日で退院してきました。

 

IMG_2876.jpg

 取り除いた、チタンのプレートと6本のボルトは記念に。

 (次使うためじゃないです。(汗)) 

 

 次回は8月23日(月)、縫った針を取り除く予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

経過観察11ヶ月目【骨折】 [骨折とか病院がらみ]

 今晩は、骨折です。(爆)

 自分でも、骨折してプレートを入れているのを半分忘れかけていましたが、今日3ヶ月ぶりに経過観察に病院に行ってきました。

 去年の8月8日に筑波サーキットで転倒・骨折して、8月10日~12日まで入院、11日に接合手術を受けました。

 レントゲンの結果は良好。 (^_^)

IMG_2559.jpg

 骨折した部分も見えなくなっています。 

 8月で1年が経過するので、接合していたプレートを取る手術をすることにします。 

IMG_2560.jpg

 手術は8月に入ってから。

 手術の前に、今日は色々と検査。

 IMG_2561.jpg

  検査は、血液、尿、肺のX線撮影、心電図に肺活量などの肺機能。

 検査だけで、たっぷり午前中一杯かかってしまいました。 (@_@)

 

 つづく 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観察)8ヶ月目 & いっ痛い! [骨折とか病院がらみ]

 今日は骨折の経過観察にいく予定日です。

 いつも、仕事に行くときは6時に起きますが、病院の予約が9時半からなので、8時くらいまでゆっくりと寝ていられるので幸せ。(*-_-*)

 と、寝ていたら、いつも起きる時間に目が覚める。 (歳取るとこれだからやだね。なんて思う間もなく)

 「お腹痛てぇ~~~~~~!(>_<)」

 左下腹部が、滅茶滅茶痛い。

 「お腹壊れたぁ~。か?」

 それにしても、今までお腹壊してもここまでは痛くない。

 『ううううっっっっ! い た いっ。 うっうっうっ・・・・。』

 ※ 注:『 』は声に出した会話。「 」は心の中の叫び。

 大腸が焼けるような痛みです。 でも、便意はない。

 仰向けに寝ていたので、姿勢を変えて右を向いて寝てみる。

 人間の痛みのマックスが10だとすると、(最大の痛みを体験したことが無いのでわからないが)

 仰向けに寝ていたときが、””。 右を向いて寝ると、”6.9”ぐらいか。大して変わらん!

 (ちなみに、痛み””は、気絶するぐらいの痛みと定義しておこう)

 左を向いてみる。”6.9”  うつぶせになってみる。・・・体勢が無理!

 とりあえず、左を向いて、背中を丸める。 ”6.8”。

 大して変わらないが、少しでも痛くない体勢で。

 しかし、痛い。 脂汗が出てくる。 痛みで吐き気までもしてくる始末。

 仕方なく、這うようにしてトイレへ。

 便意なし。 吐き気あり。(食事中の方、ごめんなさい)

 6時から1時間ほど、布団の中でのたうち回る。(いっそ、痛みで気絶した方が楽だ)

 7時頃には、痛みが少し引いたので、

 「寝たら直るべ!」と、寝てしまう。(楽観的な正確である)

 1時間ほどして、8時。

 起きて病院に行く時間です。

 また、「腹痛ええええええええええええ!!!!!!」

 布団の上で、もがき苦しむ。

 どうにか、布団からはい出してトイレに行くも、下痢ではなく、普通。

 でも、『ハラ痛ああっ(汗)(脂汗)』

 母親は『骨折の様子を診に病院に行くとき、ついでに見てもらえば?』 (親も楽観的である)

 とても歩いて行ける状態ではない。

 自問、「車を運転して行けるか?」 「否、無理!」

 鎖骨を骨折したときも痛かった。

 血圧が下がり、目の前がブラックアウトするぐらいに痛かった。でも、車の運転は出来た。(否、無理矢理せざるを得ない状況であった)

 でも、痛さの種類が違う。 とても、まともに車の運転はできない。

 「タクシーで行くか。救急車を呼ぶか?」『イテテッ』

 「タクシーで行くと、病院で待たされるんだよなぁ。」『痛てて』

 「でも、救急車呼ぶと、近所で騒ぎになるから、嫌だなぁ。」『ちくしょう!痛え』

 

 結局、恥かかないことを美徳とする日本人。自分は古いタイプの人間です。

 タクシーで病院に行きました。『痛ててっ』

 受付で、『すっごく痛いんですううううっっっ。早く看てもらえませんかぁぁぁあ。』

 『順番でお呼びします。(^^)』

 「死ね、クソババア!」  (痛みは人間の本性を暴き出す!)

 (品が悪くてごめんなさい。でも、人間極限状態になるとこんなもんです)

 

 まともの待合室のイスに座っていられないので、お願いして処置室のベットに横にさせてもらって、

 『うっうっうっうっ、痛たたたたっ。ハアッハアッハアッ』ともがき回る。(変質者ではない)

 待つ。

 1時間ほど放置されて、女医さんが検診。

 血液検査して、尿検査して、エコーを見て、レントゲン撮って。

 ようやく10時近く。『痛み止めの点滴しまぁ~す』

 痛み止めはかなり強いらしく、”ふらふら、ふわふわ”します。

 11時近くになり、痛みもかなり引いて、女医さんの説明を聞きます。

 『血液に特に問題はありませんでした』

 『はあぁ?』

 『尿には、かなり血液が混じっていましたこともあるので、”尿管結石”だと思います』

 『尿管結石ですか』 

 母親も姉も尿管結石をやったことがある。まさに遺伝である。(>_<)

 『痛みも引いたみたいですので、尿管結石のお薬と、痛み止めの座薬をだしておきます。お大事に!』

 痛いわけです。痛いので有名な尿管結石でした。

 とりあえず、痛みも引いたので、その後、本題の鎖骨骨折の経過観察に整形外科へ。

TS3H0017.jpg

TS3H0018.jpg

 デジカメを持っていくどころでは無かったので、携帯のカメラで撮影しました。

 写り込みが酷くて、よくわかりませんね。

 結果は、良好でほとんどくっついている様です。

 夏には、チタンプレートを摘出する予定。

 次回は7月26日。 このときの状態で手術の日程を決めます。

 

 病院が終わり、自宅に帰宅。

 ネットで調べてみると、尿管結石はやっぱかなり痛いらしい。否、”身をもって痛い!

 しかも、2日続けて救急車で病院に駆け込んだ人もいた。

 「自分の場合、明日の朝は大丈夫だろうか。」

 明日、同じネタで続きを書かないことを願う。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観察)5ヶ月目 [骨折とか病院がらみ]

 今日の午前中は2ヶ月ぶりに鎖骨骨折の経過観察に病院に行ってきました。

IMG_5891.jpg

ズームアップしてみると・・・

IMG_5891-a.jpg

左から3本目と4本目の骨折箇所の色が薄くなってきています。

下の2ヶ月前の写真と比べると

IMG_4953.jpg

 明らかに、骨折部部分がくっついてきているのが分かります。

 ここまでくると、大きな問題はないので、次回の経過観察は3ヶ月後、4月12日です。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観察)3ヶ月目 [骨折とか病院がらみ]

骨折から、約3ヶ月が経過しました。

今日、2日の月曜日、経過観察に病院に行ってきました。


いつものように、まずはレントゲン撮影から。
前回までは、手の甲のレントゲンも撮っていましたが、ほぼ完治と言うことで今回からはなし。
鎖骨骨折のところだけ、撮影しました。

IMG_4952.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観察)2ヶ月後 [骨折とか病院がらみ]

骨折から2ヶ月が経過しました。

5日の月曜日、経過観察に病院に行ってきました。

病院に着いて、まずはレントゲンを撮影。
そのフィルムを見て、医師が判断します。

今回はレントゲン写真を見ても、前回との違いがほとんど分からないので掲載はなし。
ただ、手の甲のヒビはくっついて、太くなっているので、一応完治と判断。
次回から、手の甲のレントゲン写真の撮影はありません。

右手、薬指の爪の裏に血豆が出来ていますが、今の爪は死んでしまったようで爪の根本に穴があいています。下からは新しい爪が生えてきました。

IMG_4776.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりにバイクに乗ってみました。&チキンタツタ [骨折とか病院がらみ]

昨日の「久しぶりの蕎麦打ち」に続き、今日は「久しぶりにバイクに乗ってみることにしました」

IMG_4698.jpg

まだ、骨折・ヒビ・打撲は全快ではないので、探りながらのチョイノリです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観察)1ヶ月後 [骨折とか病院がらみ]

8月8日の転倒・骨折から、早1ヶ月が経過しました。

今日、骨折の経過観察に病院に行ってきました。


前回までは病院にハイエースで行ってました。
今日の診察は9時半から、朝一でないので、駐車場に入るのに滅茶混みます。
体のあっちこっちの痛みもかなり減少しているので、スクーターで行ってみることに。

IMG_4626.jpg

転倒以降、初めての二輪車!

走り始めて、左の鎖骨は特に問題なし。
右手の甲は、路面からの振動で、ちょっと痛い。
フロントのブレーキをかけるときも、ちょっと痛い。
ヒビが入った中指の骨は、まだくっついていないので、思いっきり握ると、骨がはがれる可能性があり、思いっきり握っては×。

まだ、バイクに乗るのはちょっと無理ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(経過観測) [骨折とか病院がらみ]

 8月11日の手術から2週間。

 今日、骨折の経過観察に病院に行ってきました。

IMG_4574.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CBRを引き上げ [骨折とか病院がらみ]

8月8日に筑波サーキットで転倒したCBRを23日、ハルナさんがK2Yまで引き上げてきてくれました。

S字の1個目、左カーブのクリップ付近で転倒、4速に入っていたので150kmくらいでているのかな。

IMG_4558.jpg

見事に大破!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レーシングスーツなどを確認 [骨折とか病院がらみ]

 明日は転倒したCBRを引き上げに行きます。

 ハイエースの荷台には転倒したときのレーシングスーツなどの装備品が、そのまま放り込んであったので、邪魔になるので下ろして、損傷の具合を確認。


IMG_4553.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

骨折(手術後) [骨折とか病院がらみ]

8月8日(土) 筑波サーキットで転倒、左鎖骨を複雑骨折

8月10日(月)~12日(水) 接合手術のため入院
8月11日(火) 鎖骨 接合手術

今日、8月17日(月) 経過観察のため、通院

手術後のレントゲンを撮りました。

IMG_4533.jpg

折れた骨が、5本のボルトでチタンプレートに固定されているのが、はっきり見えます。
1本だけプレートに固定されていないボルトは、腕側の鎖骨と第3骨片を固定するためのもの。
術後、1週間、しっかりと固定されているそうです。

ホッチキスみたいなのは、傷口を縫い合わしてる金属。

IMG_4524.jpg

数えると9針ありました。(気持ち悪いですね)

経過が良ければ、来週はこの針を抜きます。



お盆明けの今日、客先から新規の仕事の打診がありました。
午後から、打合せに出かけます。
体がイマイチ不自由なので、自宅でできる仕事なら良いんですが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまた転倒、またまた骨折 [骨折とか病院がらみ]

昨日、掲示板で一報を入れましたが、

http://9114.teacup.com/torikama/bbs

8月8日に、筑波サーキットに練習走行に行き、転倒。

また、骨折しちゃいました。(汗)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎖骨骨折の経過(その5)2月5日 抜糸 [骨折とか病院がらみ]

鎖骨骨折の治療も最終段階になりました。

約10日前に鎖骨に入っていたピン(釘)の抜き取り手術をして、傷口を3針ほど縫ってありました。

 

今日はその部分の抜糸です。
(縫ったところは何か蟻が這っているみたいに見えますね)

 抜糸は、糸をハサミで切って、ピンセットで引っ張って抜くだけ。
ほんの2~3分で終了しました。

 

去年の7月末に切開した傷口はだいぶきれいになってきました。

 

これで、鎖骨骨折の治療は終了です。
先生は特にリハビリのための通院は不要とのこと。
自分で固くなって、可動範囲が少なくなった肩の関節をほぐして下さい。とのことでした。

手術(7月31日)から、約6ヶ月、自分が思った以上に治療に時間がかかりました。

ついでに、骨折は直りましたが、関節が硬くなって無理に動かすと痛みがあるのは、かなり困りものです。
 関節の痛みが引くまではかなり時間がかかりそう。

もう、骨折しないよう気を付けてバイクに乗らないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎖骨骨折の経過(その4) 1月22日 抜釘術 [骨折とか病院がらみ]

今日、予定通り右鎖骨骨折の固定用に埋め込んであった釘(?)を抜く手術をしてきました。

 同意書の手術名に”抜釘術”と書いてあったので、ピンではなく”釘”なんですね。

 手術は結構大げさに手術室でしました。。

 まずは麻酔。麻酔は局所麻酔、釘を埋めるときは全身麻酔だったので、今回は結構お手軽。
 抜釘が終われば、すぐに自宅に帰れます。

 麻酔が効いたら、釘の埋めてあるシッポ辺りを1cmくらい切開して、シッポをラジオペンチでつまんで引っ張ります。
 自分は見えませんでしたが、お医者さんが「ラジオペンチ」と言っていたから、ラジオペンチなんでしょう。(笑)

 引っこ抜くときはちょっと痛い。
 「ぎゃ~ああああ」と言うほどでなく、「うっ、うっ、う~~~っ」って言うぐらい。(表現が微妙)

で抜けた釘がこちら。

 

長さ約12cm、なんか普通に金物屋で売ってそう。でも、よく見ると、

 

”SMO MIZUHO 2.4”とか書いてある。太さ2.4mmなんでしょうね。

 

で、切開した傷口を縫って終了。 時間にして、15~20分くらいでした。

 

 後は、化膿止めに5日分の抗生物質をもらって、日々の傷口の消毒とかは自分でします。

 次回は、縫った傷口の抜糸で、2月5日の予定です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

鎖骨骨折の経過(その3) [骨折とか病院がらみ]

 今日、前回の通院から約2ヶ月、鎖骨骨折の経過観察のため病院に行ってきました。 

 昨年の7月31日に手術をしてから、5ヶ月半経ってしまいました。

 結果は良好で、大体くっついたそうです。(と医者に言われて写真を見ても素人にはよくわからない)

 

 で、1月22日に手術をしてピンを抜くことになりました。\(^^)/
 ピンを抜くときは局所麻酔でやるそうで、日帰りです。
 (ピンを入れた時は、全身麻酔で入院でした)

 ところで、前回11月の通院までは腕を肩より上にあげてはダメでした。そのために肩の関節が固まって腕を真上に上げることが出来ません。
 腕を上に上げようとすると、とっても痛い。(T_T)
 この痛みは切り傷や火傷の痛みと違って”じわわわわわぁぁぁ”と長く痛みます。多少痛みがあっても動かさないと関節の動きが悪いままになってしまうのですが、結構めげます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎖骨骨折の経過(その2) [骨折とか病院がらみ]

 今日、2ヶ月ぶりに鎖骨骨折の経過観察のために病院に行ってきました。
 7月31日に手術をしてから、3ヶ月半が経過しました。
 いやいやこのブログも久しぶりの更新となってしまいました。(hpとの両立が難しいですね)
 今回は経過が良好であれば、ピンを抜く日程を決める予定です。

 X線で見てみると、かなりくっついてきてはいるんですが、まだピンを抜くのは早いとの判断でした。残念(>_<)

 (ボヤァっと移っているところが、完全に付いていないところだそうで、完全にくっつくと、この線が見えなくなるらしいです)
 なんだかんだ言って44歳、もう若くはないので、それなりに時間がかかるみたいです。
 (嫌がおうにも自分が歳を取ったのを自覚させられますね)

 ただし、今までは肩より上に腕を上げては、鎖骨にねじれる力が加わるためダメでしたが、かなりくっついてきたので、肩より上に腕を上げてもOKと言われました。
(逆に関節が固まるので、積極的に腕を動かした方が良いみたいです)

 ちなみに次回の診察は年明けの1月10日となりました。少なくとも、それまでは、ピンは体に入ったままです。

PS 先日、タイに行きましたが、成田空港の金属探知機はこのステンレスのピンを検知しませんでした。ただ、帰りのバンコクでは金属探知機に反応したので、説明をして通してもらいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

鎖骨骨折の経過 [骨折とか病院がらみ]

 今日は鎖骨骨折の経過観察のため、病院に行ってきました。

 骨折から2ヶ月弱、手術から約40日経過しました。
 X線で見ると、骨の周りに新しい骨ができていて、経過は良好とのこと。

 

 ちなみにピンにはチタン製とステンレス製があって、自分の体に埋め込まれているのは、(安価な)ステンレス製だそうです。(笑)
 今の状態だと運動不足になるので腕立てくらいはしたいのですが、まだダメだそうで、力仕事もピンが曲がると抜けなくなるのでダメだそうです。


 次回の診察は2ヶ月後の11月19日になります。そのときに状態を見てピンを抜く日程を決める予定。
 年末にはピンが抜けるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

抜糸しました [骨折とか病院がらみ]

 今日予定通り、手術の跡の抜糸(抜鈎)をしてきました。
 診察室に入ると先生がいきなり『今日は抜糸しましょうか』と言って、その場でアルコールで傷口を消毒して、”抜鈎器”なる事務用のハサミの様な道具を取り出し、プチプチと取っていきます。
 以前にコメントをもらった”ふなじゅんさん”の書き込みの通り、ほとんど痛みらしい痛みもありませんでした。不思議?
 ホッチキスはただ単に刺してあるだけかと思いきや、体の中でちゃんと曲げてあります。
 そのまま、引っ張ったら肉ごと引っ張られそうですが、きれいに抜けていました。
 先生に無理を言って、ホッチキスを撮る前のレントゲン写真をデジカメで撮らせてもらいました。

 

レントゲンで見ると、ちゃんと曲がっているのがよく見えます。
鈎の数もちゃんと数えてみたら、13じゃなくて17針ありました。

ついいでに、手術前の写真も撮らしてもらいましたので、掲載。

 ポッキリきれいに折れています。
 このポッキリ感だと、なかなか自然には付きそうにはありませんね(笑)


 

 で、関係ない写真をもう一枚。

 昨日、実家に戻る前、横浜ベイブリッジから西の空を見ると雲が一列に連なっていました。
 写真だと一部しか写すことが出来ませんでしたが、これの前後に同じくらいの長さで雲が連なっていました。まるで、雲が散歩しているようでした。
 ふと考えると、自分は空や雲の写真が好きみたい。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

どう見てもホッチキス。 [骨折とか病院がらみ]

予定通り先週は鎖骨をピンで固定する手術をしてきました。

1日目:7月30日の月曜日に入院して、簡単な検査と麻酔の説明や手術の説明、あとそれの同意書を書いたりして終了。
(細かい血液の検査やX線検査、心電図、検尿や出血が止まるかの検査はその前の週に終わっています)

2日目:手術の日です。手術は15:30くらいからの予定ですが、朝から順番に手術をしていくため実際には4時を過ぎてから。
 手術当日は朝から食事抜きです。夕方まで待たされると流石にお腹が空きます。
 手術は全身麻酔をしてします。鎖骨は部分麻酔だと効かないらしくて、全身麻酔じゃないとダメみたいです。お医者さんが言うには、頭(脳)に近いほど痛いらしい。(-_-;)
 手術は2時間弱で終了。(正確には終わった時間は意識がもうろうとしているため覚えていない)
 その日は麻酔が切れた後、痛みがあったので痛み止めの注射をしてもらって就寝。

3日目:朝起きて麻酔が完全に覚めているのを確認して、普通の食事。
 化膿止めの点滴を2本。手術をした箇所が熱をもっていて、若干体温が上がって38℃くらい。

4日目:木曜日:熱も下がったので今日で退院。化膿止めの抗生物質と痛み止めをもらって退院です。

で、結果下の写真みたいになっちゃいました。

傷口は縫ってあると言うより、どう見てもホッチキスで止めてあります。と言う表現がピッタリ。
数を数えたら13個ぐらいありました。
磁石がくっつくかと思って近づけましたが、くっつきませんでしたのでホッチキスとは材質が違うみたいです。
 ちなみに、骨に固定しているピンにも磁石を近づけましたけど、引きつけられなかったので”鉄”じゃないみたいです。

 予定では8月13日が抜糸と言われましたが、この金属を見ると”抜糸”と言う表現が正しくないような気がします。でも、取るのは痛そうだなぁ。

 埋め込まれたピンはX線で様子を見ながら、3~6ヵ月程度で取れるそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の20件 | 次の20件 骨折とか病院がらみ ブログトップ