タイに来ています [旅行]

29日の金曜日からタイに来ています。 半分仕事、半分観光。

昨日、夕食時にデジカメの不要なデータを消していたら、間違って”全削除”をしてしまいました。 orz

残ったのは、事前にブログに書こうと、コピーしていた下の写真2枚だけ。 (T_T)

(到着した初日、スワンナプーム空港からバンコク市内に向かう高速道路上から)

(高速でバンコク市内に入った入った時点)

あいかわらずの渋滞。

夕日がきれいでした。 この日のバンコクの気温は30℃。

この夏、日本の酷暑を体験した身としては、比較的過ごしやすい。

(教訓:デジカメのデータをやたら消去するのはやめよう。)

ソレイユの丘に行ってみました [旅行]

久々のブログ。(汗)

今日は、天気が良かったので、嫁さんと姑を連れて、自宅(横須賀)の近場にある”ソレイユの丘”に行ってみた。

ソレイユの丘は以前自衛隊の施設があったらしいが、自分は知らなかった。

周辺に住む友人は、「ソレイユの丘ができてから週末激しい渋滞をするようになった」と言う話を聞き、「ソレイユの丘って、何?」と思っていた。

ソレイユの丘はHPによると、フランスのプロバンス地方の景観をモチーフにした公園だそうだ。

今日は、のんびりしたかったので、近場でもあるので、散歩がてら出かけてみた。

自宅から車で約30分弱、駐車場で¥1,000を払って入場。(入場料は不要)

たしかに、建物は南欧プロバンス風だ。(と、言っても、行ったことはないが・・・)

公園内には、花が植えてあるところもあるが・・・ 個人的に興味なし(-_-)

特に、大人だけで行っても・・・・

(広い公園内で、子供は走りまわって楽しそうだ。)

馬がいる。

乗ることもできる。(有料)

ニンジンをあげることもできる。

馬の後は、自分たちの昼食。

南欧を意識した公園だが、レストランにはなぜかハワイのロコモコがある。

980円と、ちと観光地価格気味。(^^;)

昼食の後は、労働。

トマトの収穫。 (嫁は今回も、顔出しNGだ。)

100g→60円で持ち帰りができる。

トマト狩りではないので、その場で食べることはNG。

(農薬がかかっているので、洗浄しないと食べられません。と書いてある)

大人だけでも、ノンビリしていれば半日は時間が潰せる。

親子連れなら、一日楽しむことができるだろう。

ベンチや芝生があるのおで、お弁当を持ってピクニックにくることもできる。

もう少し、涼しければ過ごしやすいが、今日は初夏を思わせる陽気で暑かった。

摘みたてのトマトは美味しい。(レモンは付きません)

箱根に日帰り温泉に行ってきました【楽遊壽林 自然館】 [旅行]

年末は慌ただしく、正月三が日は人が集まるところには行く気がしません。

今日、1月5日、仕事を休んで嫁さんと母親と3人で、箱根まで日帰り温泉に行ってきました。

自宅のある横須賀から、箱根まで空いていれば車で1時間半の道のりです。

ノンビリすることが目的なので、急ぐこともなく10時半に自宅を出発。

今日は快晴、ドライブ日和。

タイに行ってきました。 [旅行]

ちょっとした野暮用があり、12月12日(水)の午後から14日(金)までタイに行ってきました。
 タイに滞在していたのは実質49時間、自分自身の最短の海外滞在記録になりました。

まずは12日(水)の午後5時30分に成田を出発して、午後11時にタイのスワンナプーム空港に到着。
 日本との時差が2時間あるので、日本時間で午前1時過ぎ、結構眠いです。

その日はバンコク市内のホテルに宿泊。

翌13日(木)、今日は病院に行く用事があり。

ついでなので、以前から気になっていた、こめかみの加齢性疣贅(イボ)を取ることにしました。
(タイは安いので)

病室に入り、ドクターが検診をして、その場で取ることに。
 麻酔をして、レーザーメスを使用して除去。

受付から、完了までほんの15分で終わりました。で、金額は1,750THB(約6,000円)と安価でした。

翌14日(金)、野暮用が終了して、夜9時にスワンナプーム空港へ。

タイに仕事で来ていたつるタローさんと偶然帰国日が一緒に。
 つるタローさんは午後11時の大阪便、自分は午後12時発の成田便。
 空港で待ち合わせをして、一緒に夕食を食べました。

5月に鈴鹿サーキットであって以来ですから、約8ヶ月ぶりです。と言っても、それ以前は10年以上会っていなかったので、今年は良く会う年です。(笑)

食べたのは、チャーシュー麺とチャーハン。
 (なんで、海外まできて、チャーシュー麺と思うでしょうが、最終的に食事を考えるのが面倒になるんですよね。疲れていると)

ビールで乾杯したかったのですが、選挙前と言うことで、アルコール販売が禁止、ちょっと残念でした。
 (飲んで暴れる人がいるからかな?)

ちなみに、自分は嫁がお金(タイバーツ)を持っているため、自分は1バーツも持ち合わせが無く、つるタローさんにおごってもらっちゃいました。(^_^;)
 つるタローさんご馳走さまでした。m(_ _)m

その後、飛行機の出発時間が30分ほど遅れて、15日(土)の午前0:30スワンナプーム空港を出発。
 49時間と30分と言う短いバンコク滞在の旅は終わりました。

次回はゆっくり行きたいですね。

鎌倉に行ってきました [旅行]

奥さんの仕事の関係で先週からタイからお客さんがきています。

昨日14日(日)はそのお客さんと一緒に自分の実家の横須賀に近い鎌倉を案内してきました。

まずは鎌倉五山第一の”建長寺”。
 横須賀から鎌倉までは車で焼く30分の距離ですが、近すぎて観光などにくることはありませんでした。
 ここ建長寺も初めてきました。

重要文化財の法堂(はっとう)内にある千手観音像などをみて『ほぅ』など感心してしまうのは年を取った証拠?

建長寺の後はちょうど昼時になったので、入り口脇にある精進料理の店『鉢の木』へ。

料理はもちろん精進料理

もっと美味しくないものと思っていましたが、薄味ですが意外に美味しかったです。
 和食の基本、出汁に鰹節さえも使えないので、かなり大変だと言うことが想像できます。
 おかげで、値段もお高めです。

最後に出てきた、この”けんちん汁”は”建長寺(けんちょうじ)”が発祥で、その名前が付いたとか。言う話です。

昼食後はお決まりの、鎌倉大仏へ

熱心な仏教信者の多いタイの人には、大乗仏教と小乗仏教の違いはありますが、基本的に喜ばれます。

大仏を見た後はちょっと歩いて、長谷寺へ。
 長谷寺は高さ10m弱の日本最大級の木造 十一面観音菩薩像 で有名らしいですが、撮影禁止のため写真はなし。替わりに経典を貯蔵する輪蔵の写真で我慢。

そして、最後はお決まりの鶴岡八幡宮へ。

八幡宮は神社なので日本の神様。
 タイの人にも神仏混合の日本の独自の宗教感を少しは感じてもらえると思います。

当日はたまたま神前結婚の式典が行われており、興味深く見ていました。

まあ、東京から近場で日本の古い文化を感じてもらえたと思います。